こんにちは、グリグリ倒せです。
多くのソダシファンの皆さま、おめでとうございました。
次は安田記念に行くんですかね? 芝のマイルなら牡馬とも互角の勝負ができそうですね。個人的にはメイケイエールも出てきて欲しいなぁ。

さて、今週はオークスです。
予想の第一歩は桜花賞馬・スターズオンアースの二冠があるか? 勝てないまでも2着はあるか? ここからでしょうね。
桜花賞馬は過去10年で8頭がオークスに参戦。1着3頭、2着1頭、3着0頭。連対率は50%ですが、3着がないのが面白いところ。さあ、今年の桜花賞馬はどうでしょうか?
もし桜花賞が1550mだったら勝っていたウォーターナビレラと武豊。父・シルバーステートはこの世代が初年度産駒。父は出走すらできなかったGⅠレース、いきなりクラシックホースを輩出できるか注目です。
血統的に距離が伸びて良さそうなのは2歳女王・サークルオブライフ。父・エピファネイアなら明らかにマイルより2400mの方が良いはず。桜花賞4着とはいえ、スターズオンアースとは0.1差だったし、人気にもなるでしょうが、絶対に無視できない1頭です。
フローラS勝ち馬・エリカヴィータ、同2着・パーソナルハイ、忘れな草賞勝ち馬・アートハウスなど別路線組も参戦で、何時間予想をしても終わらないメンバー構成。
予想を楽しんで、レースを楽しんで、できれば的中馬券を握りしめてレース後の祝杯も楽しみたいものです。

土曜日には古馬ダート重賞のGⅢ・平安ステークスが行われます。
ここは昨年末のチャンピオンズカップ勝ち馬でサウジカップにも挑戦したテーオーケインズ出走で大注目。
強いことは間違いない。問題はここが明らかに帝王賞に向けた一叩きということと、斤量が59kgということ。
私・グリグリ倒せとしては、まさに倒せるグリグリ馬をすでに発見したといっても過言ではありません。1週間かけてテーオーケインズを倒せる馬探しをしようと思います。

今週の地方競馬に交流重賞はありません。
南関東競馬では水曜日に川崎マイラーズが行われます。モジアナフレイバーやヒカリオーソといった銘柄級も参戦で楽しみです。
今週も自分のペースで、自分の好きな方法で競馬を楽しんでください!!