まずは、お知らせです。

4人目の馬券師が正式に決まりました。

4人目の馬券師はかねりつさんです。

名古屋城S的中を始め、万馬券まで的中した実績の持ち主です。 

これからの飛躍に期待です。

それでは、グリグリ倒せさんの今週展望です。

こんにちは、グリグリ倒せです。
ドバイは日本馬が大勝、高松宮記念は大荒れという先週末でしたね。
馬券の勝ち負けは関係なく、競馬がとても盛り上がった週でした。

さあ、GⅠは続きますよ。今週は大阪杯です。
正直、まだ自分にはGⅠという感覚が根付いていないのですが、1着賞金は2億円と高額でダービーや天皇賞と同額。皐月賞や安田記念なんかよりは上ですから、急にJRAはこのレースの位置付けをアップさせてきたということです。
主役はもちろんエフフォーリア。昨年の年度代表馬が有馬記念以来の2022年初戦を迎えます。
もう能力云々の議論は不要な馬。調整具合がどうなのかを最終追い切りなどを参考にして見極めたいと思いますが、連対をハズすことはイメージできませんね。
能力の議論が必要な馬は2番人気必至のジャックドール。前走は牝馬・レイパパレと同斤での勝利。今回は2kgの差があります。また、このところ左回りだけを使い続けていることも気掛かり。エフフォーリアとの馬連などのオッズが抜けた人気になるようなら、切りも一考したいと考えています。
現時点でエフフォーリアの相手に選びたいと私が感じているのが、レイパパレ、アリーヴォ、キングオブコージ、アドマイヤハダル、ポタジェあたりです。
皆さんもヒモ荒れを狙って相手選びを楽しむ1週間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

土曜日には中山でマイル重賞・ダービー卿チャレンジトロフィーが行われます。
とにかく枠順が大きく左右する中山マイル戦。それに加えてハンデ戦ということもあり、現時点では全く予想の立てようがありません。
宝くじを買うぐらいの気持ちで臨むGⅢと言っていいでしょう。

地方競馬のビッグレースは水曜日の大井で京浜盃。
JRAでいうところの弥生賞+スプリングSのような意味合いのクラシックトライアル。
南関東競馬ファンにとっては見逃し厳禁の注目レースです。

今週末はもう4月。
年が明けてもう1年の1/4が終わったことになります。早いですね~。