こんにちは、グリグリ倒せです。
GⅠシリーズもひと段落。
でも、競馬がつまらなくなるわけでは決してありません。
むしろ、私としてはこういう時期が大好き。絶対的存在のいないGⅢなんて穴馬券の宝庫ですからね!!

今週末はGⅢ×2。
東京では1800mのエプソムカップ。
注目馬はヴェロックス。重賞未勝利馬とはいえクラシック戦線では皐月賞ではサートゥルナーリアにアタマ差、ダービーも3着。菊花賞だってワールドプレミアに0.2差の競馬をした馬。
5歳となり、そろそろ1つタイトルを獲っていい頃だろう。
おそらく①人気はアルジャンナ。前走はマイラーズカップ2着。昨日の安田記念に出ていたとしても穴人気したはず。とはいえここに出てきたのは同馬もまだノータイトル、というか新馬戦以外は勝ち鞍のない1勝馬。勝ち味の遅さを嫌うか、もしくは勝ちに飢えている意欲を買うか? 週末までに結論を見い出したい。

北では札幌開催がスタート。
しかし行われる重賞の名前は函館スプリント。
本番のスプリンターズSはまだ先。格下でも勢いのある馬を見定めて美味しい馬券を獲ろうと思っています。

個人的な今週の最大注目レースは水曜日に大井競馬場で行われる東京ダービー。
1着賞金5000万円と先のGⅢよりも高額ですしね。
今年はかなりの混戦模様。
羽田盃を勝ったトランセンデンスは⑤人気での勝利で今回も圧倒的な本命馬とは言えない状況。
毎年話題になる的場文男の悲願のダービー制覇。今年はトーセンマッシモというホエールキャプチャ産駒で参戦。
私の注目馬はギガキング。前走はトライアル戦を5馬身差の大楽勝。数少なくなってきたキングヘイロー産駒。日本ダービーを勝ったばかりの福永祐一も応援しているか!?