こんにちは、グリグリ倒せです。
春のGⅠシリーズも佳境に入って来ましたね。

今週はオークス。白毛のソダシが圧倒的な人気を集めるでしょう。
ソダシはクロフネ産駒なのですが、皆さまは以下のデータを御存知でしょうか?
クロフネ産駒のJRA平地重賞勝利数は40勝。
1400m以下 16勝
1600m 13勝
1800m 11勝
2000m以上 0勝
という極端な傾向。
クロフネ産駒の初重賞馬・フサイチリシャールが1800mの東京スポーツ杯2歳Sを勝ってから16年。ローカルのGⅢすら2000mになると勝てないのです。
オークスはいわずもがな2400m。無敗の2冠を狙うクロフネ産駒のソダシにとって、これは苦しい過去データ。
昨年、デアリングタクトが無敗の牝馬三冠を獲得してことで「三冠馬慣れ」をしている競馬ファンが「ソダシもデアリングタクトぐらい強い」という妄想のに陥り、オークスでも圧倒的人気に支持することは間違いありません。
しかし、私は今から断言しておきます。
ソダシの単勝馬券を買うことは絶対に有り得ないと。
狙うべき馬は他にいる。それがアカイトリノムスメかというと、そこまでの確信がない。
他に買うべき馬がいそうな気がしていますが、現時点では決められていない。それがどの馬なのかを見極める1週間にしたいと思っています。

土曜日には古馬のダート重賞・平安ステークス。
1月の東海Sが強かったオーヴェルニュ。
牝馬限定戦とはいえ交流重賞を連勝中のマルシュロレーヌ 。
交流重賞3勝馬・マスターフェンサーなどが6月の帝王賞に向けて出走してきます。

今週も競馬を大いに楽しめる1週間になりそうですね!!