こんばんは!

ギリさんです。

今日は各地でお天気荒れ模様だったんですかね?

そんな中お仕事お疲れ様でした♪

さて、エンプレス杯が木曜日なので、今予想記事を書いてもいいのですが、当日にボクの予想存在そのものが忘れられていそうなので、明日ガンツさんの記事と一緒に予想記事を載せるとして、今日は先週の傾向と今週末の対策について書きたいと思います。

まずは開幕週だった中山の芝から。

こちらは土日通して先行、好位差し馬の活躍が目立ちました。

そして高速馬場でもあり、やはり追い込み馬には厳しい展開でした。

やはり直線に急坂があるせいか、小倉コースのようなハイラップはなかったです。

でも逃げ馬は苦戦。残り200mまでは粘ってるんですが、2、3、4番手にいた馬達に飲まれます。

これはスローペースでも逃げ切りは難しかったので好位組から馬券は入った方が良さそうです。

今週末はオーシャンSとディープインパクト記念が開催されますが、もしかしたら雨が降る可能性が今のところあるので、そこでトラックバイアスがどうなるか注意したいところです。

お天気のままなら絶対的に好位勢優勢。

また、時計も出るのでスタミナよりスピード重視で予想した方がいいかもですね!

中山ダートは、前半こそ逃げ先行馬の天国でした。しかも人気薄の馬の残り目が目立ちましたね!

まあペースがそれほど速くなかったです。

しかし、土曜後半からは一気のハイペースで差し追い込み馬の天国でした。

これは以前から話しておりますが、中山ダート1200mは前半は芝スタート、更に下り坂でスピードがどうしてもついてしまいます。

そして、直線では急坂が待ち構えています。

なので、他のコースよりも差し馬に持ってこいのコースです。

土曜日最終レースは2勝クラスでも、上がりを見てると上がりを要しているのがわかります。

また、中山ダート1800m戦は高低差4.5メートルあるタフなコース。

上り坂から入るのでペースは落ち着きやすく1200mとは違ってスローになりやすいです。

しかし、傾斜の多いコースで器用さが問われるコースだと思っています。

今週末の中山芝コースは、まだ2週目なので、先行、好位組リード。早く仕掛けないとと思うとコーナーで外を回らされコースロスがあるので、序盤の隊列は大事です。

ダートは1800mと1200mでは狙いが変わります。

次に阪神コース。

こちらも高速馬場ですね!

そして、こちらも逃げ、先行勢が有利です。

ただ、今週末もAコースでどんな傾向になるか?

逃げ馬を買うよりは先行、好位勢を買った方が無難だと思います。

追い込みは引き続き苦しいでしょう。

土曜日にチューリップ賞がありますが、展開予想が難しいですね!

これだけハナに行く馬がいなければ桜花賞のレッツゴードンキの再現もあるかも?

レシステンシアも積極策で功を奏したように、チューリップ賞も主導権を握れば残り目ありそうです。

しかし、その他のレースでは逃げ馬より好位組が正解かと思います。

ダートはペースが速いレースが多かったので差し、追い込み決まってましたね!

特に後半レースではやはりラップが締まります。展開次第ではありますが…


小倉の芝はウチはもう荒れてますね!滅多にない2開催連続開催なので、仕方ないです。


外差し決まる馬場で着差もほぼほぼ僅かなので、実力より、展開と直線どこを回すかを想定しないといけませんね。

以上、馬場傾向と対策でした。

ギリさん