こんにちは、グリグリ倒せです。
コロナのせいで、また中山は無観客競馬になってしまいましたね。首都圏のWINSも閉鎖だそうです。
金杯が火曜日に行われたので、すぐに訪れるような感覚の週末。
今週は3日間開催で楽しみましょう!

重賞は2つ。
まずは日曜日には中京競馬場でシンザン記念。
2018年にはアーモンドアイが2勝目をあげたレースです。
関東の牝馬がここに出てくるというのはよほど自信がないと取らない選択肢。だって、翌日にフェアリーSがありますからね。
去年の勝ち馬・サンクテュエールも関東の牝馬でした。
今年、このパターンに当てはまるのが1頭。
ククナです。
前走のアルテミスSを見る限り、左回りの中京競馬場はドンピシャ。
極端な馬体減や大外枠にでもならない限り、馬券圏内は固そうですね。

月曜日には、そのフェアリーSが行われます。
過去の歴史として、ここを使うような馬はクラシックの主役にはなかなかなれません。
テンハッピーローズが人気しそうですが、ククナとの勝負を避けるために関東遠征してくる印象が強くて怪しい人気馬となりそう。
中山1600mはJRAで最悪の形態を誇る外枠不利コース。
ドングリの背比べのメンバーとなるこのレースは、内枠の馬を狙うことで馬券が取れそうです。