こんにちは、グリグリ倒せです。
先週の日曜日は予想した2レースとも的中することができ、皆様の懐を温かくさせることができたかなと思っています。

水曜日に大井競馬場で行われるSⅠの東京記念を予想したいと思います。
2年前からSⅡ→SⅠになり1着賞金が2200万円から3200万円にアップ。
斤量設定も別定→定量になって、南関東競馬の真の実力馬が出走して順当に勝つレースになりました。
実際にSⅠになってからの2年は②人気→①人気、③人気→①人気と人気馬同士の連対決着。
正直、私・グリグリ倒せにとっても穴馬の単勝を積極的に狙えるレースではありません。
実力馬をしっかりと見極めて的確に単勝を当てたいと思います。

まず、倒せそうな人気馬は
②ホーリーブレイズ
小倉2歳Sのモントライゼに関しても同じ理論を書きましたが、「あまりにも楽勝すると次走で闘争本能が湧かない」の法則です。
この馬も前走のトライアルを圧勝したせいで、このレースでは何かに競り負けると予想します。

買いたい馬は3頭です。
⑨リンゾウチャネル
⑬トーセンブル
⑮チェスナットコート
6歳以下で力のある3頭です。
前が残る展開なら⑨、後ろが届く展開なら⑬。
基本的に競馬は逃げた馬が有利なので⑨が本命です。
⑮は中央からの転厩2戦目で未知の魅力が馬券購買意欲をそそります。

逆に7歳以上馬は実績があっても、もう9月のこの時期にはピークを過ぎていると判断しました。
①や⑦がそれにあたりますね。

単勝
⑬ 50%
⑨ 30%
⑮ 20%