こんばんは!

それではぐりたおさんによる、昨日のレース回顧です。

こんにちは、グリグリ倒せです。

昨日の宝塚記念は馬場状態がレース結果に大きく影響しましたね。
①人気に押されたサートゥルナーリアのルメール騎手も「良馬場だったら結果が違ったはず…」といった趣旨のコメントを出していましたね。

当日の7レースに1勝クラスの2200m戦が組まれていましたが、その勝ち時計が2:14.4。
昨日の1着クロノジェネシスは2:13.5ですが、2着キセキは2:14.5と1勝クラスの勝ち時計よりも遅い特殊な条件になってしまいました。

予想でも書いたオカルト情報ですが、ここ10年必ず4番枠以内の馬が馬券になっていたのが宝塚記念。今年は真逆の3着以内3頭とも2桁馬番。
雨で内枠がボコボコに荒れていたことが大きく影響したと思います。そこまで考えれば、⑫番枠で⑫人気だったモズベッロも拾えたはずと個人的には反省しています。

今週から本格的な夏競馬が2ヶ月間続きます。
あまり熱くなることなく、冷たいビールを片手に「おうち夏競馬」を楽しみたいものです。