こんばんは!まずはグリグリ倒せさんの予想をご覧ください(^^)



こんばんはーグリグリ倒せです!

5月30日のレースでグリグリの馬は何頭かいますが、最も「勝ちそうに見えて負けそうな馬」をお教えしましょう。

京都6Rの③アルクスは各新聞でグリグリですが、危ない。
前走は7カ月ぶりのレースをタイム差なしの2着と好走。叩いた上積みもありそうで、今回も同条件。他馬の中に、前3走以内で3着以内に入った馬は無し。
いかにも勝ちそうですね。
ただ、見落としてはいけないのが前走が5頭立てレースの2着だったということ。この2着の価値は低く見ないといけません。
ちょっとイメージしてみてください。同じ2着でも、5頭立ての2着と、18頭立ての2着では価値が違いませんか?
私の独自の理論ですが、同条件なら単純に掛け算をしてよいと思っています。
どういうことかと言うと、つまり「5頭立てレースの2着=15頭立てレースの6着」と考えてよいということです。
だって、クラスで2番目にカワイイ娘って、1学年3クラスあったら学年で6番目くらいにカワイイ娘じゃないですか? 相手が増えるんですから。
今回で言うと、アルクスは前走は狭いクラス単位で戦ってきただけ。あいては学年単位で戦ってきたから見た目の順位は低いけど、同じフィールドに入ったら分からないんです。

ということで、本命は⑥エレヴァルアスール。
この馬が勝ったことのあるレースは京都芝2200m。今回の条件がこの馬にとってベストの可能性がある。

もう1頭、気になるのが④カズマッカレン。
前走、初めての芝で出遅れ。最後方からいって大外ブン回しという最悪の騎乗をされて1.5差なら、今回は上昇間違いなし。
人気はないはずなのでダメもとで単勝を買ってみたい。

京都6R
買い目
単勝⑥
単勝④