大人は黒い金魚 | ギリギリセーフ

大人は黒い金魚

先日、袷と絽の黒紋付きの紋消しを依頼しに行きました。

おしゃべりして、気付いたらお昼時。

お暇しようとすると、ランチの出前をとってくださり、ご一緒することに。

図々しくごちそうになってしまった。

お返しにもならないけど、心ばかりの自家製の赤紫蘇シロップとローズマリーシロップを差し入れに伺いました。


半幅とはいえ、金が入っとるから浴衣には重いか?

半衿が赤の予定なので、帯締めも赤系(ピンク寄り)。


浴衣だし、男性モノの兵児帯を使おうか。

テキトーに巻いて結べば可愛くなるから。

そして、涼しい。

暑いから兵児帯にしようかな。

“浴衣×兵児帯=子供”ってことはないからね。

幼稚園児の頃、赤い兵児帯を締めてもらって、金魚のヒラヒラ尾鰭みたいで可愛くて好きだったな~。

でも、大人は黒で可愛くなり過ぎない。

お父さんやお祖父さんの激渋兵児帯の出番です。

私のはどっちのかな?