挑め!呉服屋さんと共に | ギリギリセーフ

挑め!呉服屋さんと共に



伯母の道行。


伯母の羽織。


その背。


曾祖母の羽織。


曾祖母の羽織。

計4枚。

小さくて着られない。

羽織モノ、私には既に十分あるし…。

そこで思い付いた。

二部式着物にしよう。

上衣2枚、下衣2枚。

羽織モノ4枚で、二部式2組ならいけるのでは?

赤1組、黒1組。

しかも、上下にそれぞれの布をミックスさせたら統一感も生まれるのでは?

上下の身頃が違う布でも良い、片身替わりの二部式着物にするイメージかな。

一般的な二部式着物ではないけど、それなら洋服的にも楽しめそうだ。

上衣とスカートなら、スカートの中がすっきりだし、洋服ミックスも簡単にできそう。

下衣は、草履や下駄が似合う巻きスカートに。

勿論、二部式着物として上下の色が違うのも面白そう。

赤と黒で、カッコ良さげ。

まだ、相談してないけど。

私が思い付くことは、誰でも思い付くモンで、検索したら既に上下の色違いコーデがあったわ。

二部式片身替わりは無かったけどね。

できるかどうか知らんけど真顔

あれ?

私が思い付くことは、誰でも思い付くモンだから、“無い”ってことは“できん”ってこと?

“できる”“できない”は、和裁士さんにもよるらしい。

長羽織に仕立て直しに出している総絞りが、来週末あたりに戻ってくるそうなので、その時に相談してみましょ。

私は楽しみだけど、呉服屋さんは

「またややこしいこと言い出した」

って思うかな?

いや、一緒に楽しんでくれるはずっ!