楽っ!男性着物 | ギリギリセーフ

楽っ!男性着物

比翼を長襦袢に仕立て直していただく相談に行きました。


祖父の着物で。

祖父は小柄だったので、私が着ると足首よりちょい上の丈になります。

家着に良さそう。

開けようか、


閉じようか。

寒いし、閉じた方が着物っぽいから閉じましょか。

着てみてデニムの見え方次第でロールアップ。

黒い靴下とカープの赤いRe:getAスニーカーを合わせます。

黒足袋と赤い鼻緒の黒い下駄にしたかったけど、白足袋しかなかった。

これに白足袋は嫌。

スマホと財布と交通系ICカードは、袖に入れます。

男性着物の便利ポイントね。

ちょっとスマホが重いけど。

3枚の比翼を職人さんに見ていただいたら…

『全部化繊ですね』(即答)

そ、染められないチーン

手触りがシャリシャリして、怪しいなとは思っていたが…。

昔仕立てたモノでも、比翼は化繊のことがまぁまぁ多いとか。

化繊の長襦袢も1枚あれば重宝そうなので、仕立てていただくことにした。

既製品の化繊の長襦袢はあるけど、静電気が起こるし滑る。

誂えたモノは、まだ着やすいかもね。

洗濯機で洗えるというのが、最大のメリット。

モノの試しに作って貰いましょ。