胴裏でスヌード計画 10 | ギリギリセーフ

胴裏でスヌード計画 10



紫陽花を剪定しました。

乾いた枝、フレッシュな枝、色んな枝があります。


細かくして染液を作りましょ。

太そうに見えて、紫陽花の枝は中がスポンジみたいなので、難なく切ることができました。


まだ、色があってフレッシュに近い枝を選んで使うことにしました。

ネットで見た紫陽花の色見本では、鉄媒染でも薄そうでした。

秋明菊は毒があるので、染液を作るのは要注意らしいです。

紫陽花も毒があるんだが、良いのだろうか…ゲロー

ま、色見本があるくらいだし真顔


二時間煮出しました。

染液は濃いぞ。

でもね、結局は媒染液との相性だから。


鉄媒染にしました。

濃く染まる時は、媒染液に入れて間もなく変化が見られるのですが、あまり変化しませんでした。

どうなりますかね。


薄い緑。

綺麗な布なら使える良い色です。

枝はたくさんあるので、何回か染めてみよう。