キダチアロエ、子沢山 | ギリギリセーフ

キダチアロエ、子沢山

冬越しに失敗して全滅しかけたアロエ畑。

子沢山になりました。


今日は、収穫と挿し穂作りです。


猛暑のせいか、全滅しかけたせいか、いつもより肉薄です。

量も少ない。

子供たちに栄養とられたかな?


ホワイトリカーに漬けてチンキにします。

綺麗な色。

アロエチンキは、スキンケア、入浴剤…etc.


台所で収穫物を洗うなど、作業をしていると、必ず寄ってくるこの子。

悪さをするワケでもなく、ただ見学しています。


間延びした茎を切って挿し穂にします。


切り口を乾燥させるのに凡そ一週間。


その過程で出た細かいモノ。

綺麗なモノは収穫に加えたり、ごく一部は冷蔵保存して、火傷やオデキなどに使います。

後日、株分けをしますが、子沢山で株が増えすぎてしまいます。

棄てれば良いのでしょうが、瑞々しく元気な子株を棄てられましょうか?(反語)

小さな鉢で愛眼用として可愛がってみようかな。

で、大きくなったら地植えにする、と。

弱った株はお疲れ様…

って、弱んねーんだわ!

アロエ強えーんだわ!

ありがとな!