仕込めや、仕込め | ギリギリセーフ

仕込めや、仕込め

アロエを収穫しました。


サイドのトゲトゲを切り落とし、スライスして、ホワイトリカーに漬け込みます。

それが面倒臭い人は、ミキサーにかけたものを、ホワイトリカーに漬け込むみたいですね。

私はミキサーの片付けの方が面倒臭い。

アロエチンキは、主に入浴剤として使います。


こちらは収穫後の間延びした株。

挿し穂にします。9株も…。

一週間ほど切り口を乾燥させてから、土に戻してあげます。

根が出ますように(‐人‐)


今年のアロエチンキ仕込みは、これでおしまい。


以前、切り戻したレモンバームを乾燥させていました。

こちらもホワイトリカーに漬け込みます。


意外とデカい薬瓶を使って。

仕事柄、こういった瓶が手に入りやすくて助かります。

アロエに使った4㍑瓶は、狭い階段下で持ち上げるのが大変なのですよ。

一気に仕込めて便利なんですけどね。

少しずつ小さくしていこうかな。

でも、捨てられないビンボー性。