雨コートで手縫いのストライプパンツ | ギリギリセーフ

雨コートで手縫いのストライプパンツ

雨コートをほどいてパンツにしました。


マチはもんぺの作り方なので直線縫いのみです。

型紙要らずで、裁断まで直ぐ。

マチの型紙はひし形なので、以前クリアファイルで作ったモノを使い回しています。

襟ぐり、袖ぐり、股マチは型紙をクリアファイルで作っておいて使い回すのです。

その他の寸法は、素材次第ってことで考えます。

取っ掛かってから二日で出来上がります。

ミシンなら数時間。


初めてポケットをつけてみました。

使うこと無いんですけどね。デザインとして。

ポケット布は紬にして柄を変えてポイントに。

目立ってないけども。

刺繍してあるのは、布の傷みを誤魔化すためのステッチです。

縞模様なのでパンツ向きですが、あからさまな和柄の着物をリメイクすると、もんぺ感が増しそう。

悩むわ~。

使っていない座布団カバーを10枚譲り受けて、2枚は手芸仲間にわけて残り8枚。

刺繍が可愛いので、エコバッグにしよう。