一部隊防衛 | 気ままにギレンのブログ

一部隊防衛

今回から敵が積極的に攻めてくるようになりました。そこで問題となってくるのは防衛です。
いままででしたら、部隊数をおけば戦力値によりますがまず大丈夫でしたが、ヘルでは敵の開発と戦力増強がはやいので、通用しません。

従って、敵はこちらの戦力値に合わせて攻めてくることを利用して、一部隊防衛がベストになります。
基本は攻めこまれたら、次のターンに隣接エリアから10部隊ほど、増援を出して、敵を退却させるなり、殲滅するだけです。
注意事項は、敵の隣接エリアの部隊数です。敵を退却せせても、敵の隣接エリアの合計が自部隊より多かったら次のターンに攻めこまれて、破綻します。

これを回避するには、増援をおくらず、一部隊で殲滅するほうが得策です。
よってキャラクターを配備した、量産ユニットだと削られて補充の可能性が出るので単機ユニットがベストです。
また今回から戦艦の耐久が増えたので、キャラクターを育て難いと言われる戦艦乗りが育てやすくなりました。

例えばデラーズフリートだと、デラーズのグワジンだと長持ちします、あとザンジバル改にグラードルかコッセルあたりを配備すると、50Tぐらいは耐えてくれます。ムサイはすぐしくなります。できれば速めにティベを配備してあげましょう
地上なら、ダブデにキドライゼを配備して、アラビアで、アフリカ1近くの拠点でたてこもり、オートにしておけば、勝手にキャラクターが育ってます。

こうして余った部隊を、攻略軍団にもっていけばかなり余裕です。

注意事項は、地球上空です。敵は退却出来ない場合がありますので、殲滅が基本です。
またオートにもっていって、千日手にするときは、自軍よりの補給ラインが繋がった拠点に居座ってからオートです。
さらに敵に対して攻撃手段がない場合や、こちらの戦力値が低い場合は退却されます。
一応退却回避の方法は重要拠点だと退却しません。

おすすめの一部隊防衛エリア

地上は
ロシア1、3、アラビア、大西洋1、2、ハワイ、太平洋、中国、メキシコあたりです。
宇宙は
地球上空、サイド1345、フォンブラウン、青葉区、宇宙1、2、13

辺りです、とくにサイド関係は2ターンは逃げれます。