※「こはる日和」は私の自己満・ストレス発散のためのブログです※

 

手術のお話をしたついでに

出産の時のお話もしたいと思います。

私の出産は1人目と2人目の時になかなか大変な目に遭いました笑い泣き

 

ブログの最初に書いた通り

我が家には3人の子供たちがいます。

今回は1人目、長男の出産のお話になります。

 

1人目は結婚してから4年ほど過ぎた頃に妊娠が発覚しました。

それまで妊娠する気配などなかったのですが

あるキッカケで不妊検査を受けることになり

卵管造影検査をした直後に妊娠が発覚。

卵管造影をすると妊娠しやすくなると聞いた事はありましたが本当でした。

卵管の詰まりが解消するとかそんな理由だったような。

ちなみに卵管造影検査は人によっては痛みを感じるとの事でしたが

私の場合は下腹部にズーンとした重さを感じる程度で

痛みはなかったですニコニコ(検査の時はめっちゃドキドキした)

 

そして妊娠発覚して一週間ほど経った頃から

ツワリと思われる症状が始まりました。

ツワリもいろいろ症状があるようですが

私の場合は「食べづわり」というもので

食べると気分の悪さがやわらぐ…という感じでした。

 

そしてツワリの次に悩まされたのが「頭痛」でした。

私は元々から頭痛持ちでしょっちゅう痛くなるのですが

妊娠すると市販の鎮痛剤はもちろん飲めません。

通院中の産婦人科の先生に相談すると

その病院は「漢方薬」を推奨しており、漢方を処方されました。

しかし私の頭痛にはまっっっっっっっったく効き目がなく

ただの気休め程度に飲んでいましたが

この漢方薬、めちゃくちゃ苦い…吐きそうなほど不味い薬でした。

(いや、一回吐いたか)

仕方ないので頭痛が起きると会社を休んで寝ていましたが

痛みが引くまで2~3日寝込む羽目になりました。

これはホント辛かったです悲しい薬が飲めるって素晴らしい…

会社への報告はまだでしたが

頭痛によって仕事に影響が出てしまうので

同じ課の直属の先輩にだけは打ち明けていました。

優しくフォローしてくださって本当にありがたかったです。

 

毎日の通勤と仕事中は気が張っているのか(朝は駅まで走ってたしニヤニヤ

ツワリの影響はあまりありませんでしたが

帰宅したとたん、疲れとツワリでベッドになだれ込む毎日でした。

家事はなんとかこなしていましたが

どうしてもダメな時のご飯は夫にお願いして作ってもらいました。

 

ちなみに私の「ツワリ」は

安定期に入った頃に軽減はしたものの

出産するまでずっと続いていました。

口の中も妊娠中はずっと、なんだか苦く感じて

それも不快でたまりませんでした。なんなんでしょうね~アレ。

あと大好きだった炭酸飲料が飲めなくなってしまいました。

炭酸ガス?が喉までググ~ッと上がってくる感覚があって

飲むと苦しくてダメでした。

ツワリの時は炭酸飲料を飲むと楽になると聞いていたのですが

炭酸飲料そのものを受け付けなくなるという…。

 

炭酸飲料はやっと最近普通に飲めるようになってきたところです。

最初の妊娠から10年以上経ってやっと克服です。

長かった~!大好きなコーラが今やっと飲めてます飛び出すハート

 

 

(2)に続きます。