年賀状終いをして4年目

なりますが、それでも

元旦に数枚届き、友人に

LINEかメールで返信

したが歳の離れた母方

従姉妹やっちゃんの

携帯連絡先が分からず

家☎︎に何度か掛けて

今日繋がり、数年ぶりに

おしゃべりした


昨年までほかの従姉妹達

からも届いていたが寒中

見舞いの手紙を出そうと

思いつつ半分乗り気がし

ないまま不義理をして

いる旨を伝えると母方の

従姉妹関係は昔からあまりまとまっていないから

やっちゃんも年賀状を

送るだけで付き合いは

無いと聞いて少しほっと

した


もう⚪︎⚪︎歳で数年前から

腰を痛めて通院してい

と聞き一瞬耳を疑った


⚪︎⚪︎歳😳!

母が最初の施設に入居し

時真っ先に面会に来て

くれたのがやっちゃんで

あの時既に70代だった

のよと笑う

そう、従姉妹と言っても

私より母と歳が近い従姉妹達からは、⚪︎⚪︎子(母の名前)姉ちゃんと呼ばれて

いました


買い物は毎週末同県に

住む息子さんか娘さんが

車で同行してくれてあと

の家事はなんとかひとり

でやらないと

寝たきりになるのは

嫌だから...と頑張って

いるようです


自分の歳を考えると

10も20も上の従姉妹が

そんな歳になるのも当然

ではあるけれど

少なからず衝撃を受けた

私です


奇遇にも今日がお誕生日

のやっちゃんでした



一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


このスタンプ
火事を連想してしまうわ
今日も目白御殿の
大火事がありましたね
お線香の消し忘れとか...
ウソっぽい
そもそもお線香付けたら
消しませんよね

怪我人が出なくて
幸いでしたが
真紀子さんへの報復
なんて意見もチラホラ