セミナーに参加してきました☆ | 『Girasole』のブログ~北海道札幌美容室、大通すすきの狸小路

『Girasole』のブログ~北海道札幌美容室、大通すすきの狸小路

北海道札幌市中央区の美容室Girasoleのblogです♪
大通、すすきの、狸小路と隣接しています☆☆
個性派、ナチュラル、大人系まで幅広く対応させていただきます!
マンションの一室のプライベートサロンです!
popな可愛い店内で明るいスタッフがお迎えいたします♪

こんにちは、松井です

昨日はいつもお世話になっている美容ディーラーさんのフジシンさん主催のマネージメントセミナーにかほと2人で参加してきました

20社ほどの美容メーカーの展示ブースもあり色々な新商品、オススメ商品も試してきました☆

そして、今回はお二人の講師の方の講演を聞いてきたのですが、まずは関東でサロンを展開しているM.SLASH川原晴樹氏の
「価値の見える化とその実践」
というテーマビックリマーク

美容師にとってサロンワークやお客様への対応、心遣い、自分を高めることであったり価値を示すところはたくさんありますね、それがおお客様にとってどんな価値になるのか。

スタッフ同士の価値観の違いもあるでしょう。だから面白いと思うんだけどね!

私にとって、アシスタントにもとてもいいお話が聞けたと思います

お二人めの講師の方は
登山家 栗城史多さん

テーマは
「弱者の勇気~小さな勇気を積み重ねることで世界は変わる~」

今回の講演で栗城さんのお話をとても楽しみにしていました☆
{7425A4C2-5220-4759-8345-D1181CAC6A3F:01}


まず、少し紹介ささて下さい。

北海道道南出身、大学で山岳部に入部後(部員3人だったらしい)登山に目覚め、6大大陸の最高峰を登り、8000M峰を単独、無酸素登頂。

エベレストには気象条件の難しいとされる秋に4度挑戦。この季節はホワイトアウトが凄いらしいです。風速40メートル以上の中を登る。
この季節は登山者がいなくていいらしいです。
普通はボンベをつけて登るらしいのですが栗城さんの場合は無酸素で登るため山頂でついても長くいることができないため混んでる時期はエベレストのような山でも山頂が登山者で5時間とか渋滞するそう...

2012年にはエベレスト登山で両手両足、鼻が凍傷になり手の指9本の大部分を切断。ほんとに指がないんですよね。

それでも2014年には8000メール級の山を単独無酸素登頂!見事復帰!
先月にはエベレストに再挑戦していらしたらいです!


162センチと小さな体で世界の大きな山に挑む姿はとても素敵でした

話し方もとても面白く、

チャレンジすること、

そのチャレンジを苦しくても楽しむこと、

色んなこと、物、起こりうることに感謝する気持ち、

戦いは自分自身ということ、

苦しみや困難が必要であるということ、

乗り越えた時の達成感、喪失感、次への挑戦、

目標を持つこと、

周囲の応援

なんか凄くわかりますクローバー

そして、色々再確認できた講演でした☆

異業種だったり、何かの仕事や物事に真剣に取り組んでいて、こだわっていたり、突き詰めてやっている人って本当に凄いと思うし影響受けますね

栗城さんの出している著書も販売していたのでつい2冊とも買ってしまいました!!

{B029122A-EDFC-4DD5-BCC4-3E44C8E6E164:01}
まだ読んでいませんが楽しみですルンルン

一緒に写真も撮っていただきました
{F4BD8B7D-9368-44B6-AD20-CBFC3DB010C5:01}

日本の色んなところで講演されているらしいので機会があれば皆さんも是非お話聞いてみてはいかががでしょうか??v(^-^)v
栗城史多オフィシャル

最近ちょっと見始めたNHKの番組があります。

栗城さんのような色んなジャンルのお仕事や1つのことにこだわってやり抜いている方たちを紹介している
「プロフェッショナル~仕事の流儀~」

これもとても刺激を受けますし、色んな考え方、仕事、こだわり。

その道の職人、プロがどう生きているのか。

こちらも合わせて見てみても面白いと思います(*^.^*)



最後にフジシンさんのスローガン
「美容は人生を美しくする」

いい言葉☆ウインク

ではパー

girasole
札幌市中央区南3条西6丁目3ー3ジャラン狸小路702
011ー596ー7860