久しぶりのブログになってしましました。

 

 

 

HIDEさんみたいに

 

今の自分の想いに100%に集中して

 

自由に自分世界にをクリエイトしていくと決めてから

 

数週間たちました。

 

 

 

決めてからすぐに

 

次々と新しい友人ができ

 

私が今掲げている着物のプロジェクトへの

 

今必要な助けをしてくれる方々と知り合い

 

プロジェクトもいい感じに進んでいます。

 

 

 

私自身はといえば

 

最初はなかなか

 

デザインや絵を描くという作業に

 

入れないというか。。

 

 

 

絵を描き始めることが怖いという

 

変なスランプみたいになってしまってました。。

 

 

 

 

でも、とにかく毎日1枚絵をなんでもいいから描いて

 

インスタにあげるということを始めたの。

 

 

 

 

初めはデッサン的なものを

 

描いてあげようとしたのだけど

 

デッサンなんてもう何年も書いておらず

 

なかなか思ったようなものが描けず断念。

 

 

 

それでイラストなら描けるかも!っと

 

イラスト描くことにしたの。

 

 

 

 

これ私にとってかなりの勇気だった。

 

 

 

 

だって子供の頃から

 

夢見る夢子の私は

 

当時好きだった漫画なんかを真似して

 

暇さえあれば毎日毎日

 

イラストを描いていた。

 

 

 

 

でも。。

 

 

 

 

そのたくさん描いたイラスト

 

今まで一度も誰かに見せたことなかったの!

 

 

 

 

恥ずかしくてね。

 

 

 

 

イラストはいっぱい描いてたし

 

もともと絵を描くのは好きで

 

上手でもあったから

 

どんどん上手に描けるようになっていってたのだけど。。

 

 

 

私なんかが

 

こんな可愛い絵や

 

漫画に出てくる可愛い女の子たちを描ける

 

なんてみんなに知れたら

 

意地悪されるし

 

笑らわれるなんて思ってた。

 

 

 

だから友達とお互いが描いたイラストや

 

漫画の絵を見せ合う時は

 

わざと下手に描いたの見せてた。。

 

 

 

大人になってイギリスの大学で

 

ファッションを学んだ時も

 

デザイン画のレッスンの時

 

デザイン画を描くのが恥ずかしくて仕方なかった。

 

 

 

 

だって絵はずっと絶対に誰にも見せたくなかったのに

 

私の描くデザイン画は

 

漫画みたいなイラストになっちゃう!

 

 

 

 

もう恥ずかしくて恥ずかして。

 

 

 

そんな気持ちとは裏腹に

 

先生たちの評価はすごいよかったんだけどね。

 

 

 

でもそれは自信にはそれほど繋がらなかった。。

 

 

 

 

だからイラストを描くことは

 

その後ずっと封印してました。

 

 

 

 

9歳の娘に頼まれても

 

わざと子供っぽいイラストを描いて

 

ママ下手だからなんていってたの。

 

 

 

 

そんなコンプレックスのイラストをまさか

 

インスタにあげる日が来るとは。。

 

 

 

 

本当始めてあげた時は

 

 

恥ずかしかった!

 

 

 

 

もうイラストを見た友人たちから

 

笑われたりからかわれたりするのではと

 

ビクビクしてたし

 

それ以外の見てくれた方たちの反応も怖かった。

 

 

 

 

でも上げた後の反応は。。。

 

 

 

思いのほかよかった!

 

 

 

お褒めのコメントやいいね!も

 

いっぱいいただいて

 

恥ずかしいやら嬉しいやらで

 

挙動不審な人間になってました。。

 

 

 

 

あれから6日毎日

 

イラストや絵をインスタで公開してます。

 

 

 

イラストの方も

 

もう何十年も描いてなかったので

 

まだまだ練習が必要な感じですが

 

毎日楽しく描いてる!

 

 

 

イラストはね

 

どれも着物やモダン着物を着た女の子!

 

着物のデザインは

 

リサーチでwebにのっている着物は参考に見ますが

 

私なりにデザインをアレンジして描いてます。

 

 

 

この作業めっちゃ楽しい!

 

 

 

 

毎日デザイナー気分で

 

着物の柄を考えてる私です!

 

 

 

 

きっとデッサンしたのを上げようと

 

頑張ってたら

 

お絵かきこんなに楽しくなかったかもなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもででもすっごーーーーーい恥ずかしかったけど

 

コンプレックスだった

 

イラスト描いて公開してよかった!

 

 

ちょっとした勇気大事だね!

 

 

私のインスタアカウントはこちらです❣️


よかったら覗いてみてね❣️


@hiroe_b_m