ちゃお~~~みなさん合格


今日も青空から眩しく強い太陽が照りつけるここトスカーナ・・・晴れ

相変わらずとってもとっても暑~いけど、少し心地よい風が吹いているのでちょっとマシかな......



さて・・・・・

今朝、知り合いの八百屋さんで、偶然こんな形のズッキーネを見つけた私合格

見つけたとたん、思わずわ~ぉっと独りつぶやきが・・・・。


というのも、「偶然」に遭遇できるかが、まずの重要なポイントでありまして・・・・にひひ



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1855.jpg


見た事ありますか・・・こんな丸~い形のズッキーネアップ

この野菜は、夏の今が旬。八百屋さんの店先や、メルカート(青空市場)で頻繁に目にする今日この頃。

でも、こんな丸い形のものは珍しい部類。なので、「偶然」に巡り合えるかが勝負どころ!!


ズッキーネは、きっと畑に出来すぎて、余るくらい収穫できるからか・・・どうかはわからないけど、

驚くほどお買い得の値段でゲットできる・・・・・とってもありがたい野菜なのであります合格


今日私がゲットしたこのズッキーネ・・・・3コで1,45€。日本円で、145円 !?

しかも、ここ最近見かけなかったこのまんまるの形のだったから、迷わずゲットチョキ


その時点で、今日の我が家のメニューが、パッと頭にひらめいた私ひらめき電球


それは・・・・ズバリ「ズッキーネ・リピエーネ」という一品料理。

日本語に訳せば、「ズッキーネの詰め物」料理.....と言ったニュアンスかな.......


私が住むトスカーナの、ごく一般家庭の食卓に日常的に登る庶民料理ですが・・・・!!


材料は、ズッキーネの他に、ミンチ、パン粉、パルメザンチーズとペコリーノチーズ(羊の乳で作るチーズ)のすりおろし(多めのほうがよりおいしくなる)、塩・コショウ少々、オリーブオイル(エキストラ・ヴァージン)


まず、ズッキーネをよく水で洗った後、ゆでます。(丸ごとのまま)


そして、竹グシがスーッと通るくらいになったら、火を止めズッキーネを取り出します。



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1856.jpg


程良く冷めた時点で、上部を切って、中身をくり抜きます。(参:写真)


そして、くり抜いたズッキーネの実は捨てないようにご注意叫び

これもみんな活かします。

実とミンチを一緒にミキサーにかけて、そこに、塩・コショウ・パン粉と2種のチーズのすり下ろしを

加え良く混ぜます。(ハンバーグを作るみたいな感じに)



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1857.jpg


こんな感じ・・・。


そして、これをくりぬいたズッキーネの中に詰めます音譜



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1858.jpg


そして、器にいれて、底に油を少々ひき、上からエキストラ・ヴァージンオイルをひと注ぎして、

あらかじめ200度に熱しておいたオーブンで20分近く焼けば出来上がり合格



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1860.jpg


出来上がりはこんな感じになります。

途中で、詰め物の上に、薄くスライスしたペコリーノチーズを載せてみました。

チーズの香ばしい匂いが辺りにプンプンしてきたときには・・・・なおいっそう食欲をそそられてきて......ラブラブ!


意外と手軽にできると思うので、暑い時、あまりガスコンロの前に立っていたくない時なんかに

グッドかな…と思う一品。それに、なんといっても経済料理合格


こんな丸い形のズッキーネじゃなくても、普通の細長いのでも代替えできるし、(ただその場合、

ふと目のものを選ぶとよい)チーズもスライスチーズや、ピッツァ用のとろけるチーズでもOK!!


またちょっと新しいイタリアンクッキングの一品に、お勧めしたいレシピのひとつであります......叫び