ちゃお~~~ みなさん音譜


おはようございま~す!! 眩しい太陽の光がたっぷり降り注ぐとっても気持ちの良いお天気で

一日がスタートしたイタリア・トスカーナ・・・・合格


今朝は、娘をスクールバスの停留所まで見送ってから、(イタリアでは子どもの送り迎えは保護者の義務となっている)早速メルカート(=市場)に直行。


イタリアの食卓を支える新鮮で旬の食材を提供する多くの屋台が、ずら~っと立ち並ぶ市場。

慣れてないと目移りしそうになるくらいの数々の屋台・・・。


そこをぷらぷらと歩いていき、新鮮な野菜&果物を売っている顔見知りのルチャーノのところへ。


「ちゃお!ルチャーノ」とまず一声かけ、今日のスペシャルお買い得を早速見つけた私。


それは・・・・これビックリマーク


不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1192.jpg

「さくらんぼ!」。わ~おと見つけた瞬間ひとりごとをつぶやいちゃった・・・ラブラブ!

日本ではサクランボって高級果物だということを覚えてるけど、(今もそうですか?)

このお国では、今が旬のこの果物。5€/1kgというお買い得価格でゲットできる・・・

ありがたいお国(笑) またしっかり熟したサクランボの美味しさって最高~ですよぉアップ


2カ月程前、あの美しい桜の花が咲いていた木々から実った美味しい恵みを、こうしてたっぷり享受できる

幸せ・・・ラブラブ!。一つつまみだすと、またもうひとつ・・・と次々とほお張ってしまうイタリア人(に限らず)の多いこと多いこと・・・。


突然「おっ、おいしそうなチリエージェ(=サクランボ)だねぇ・・・どこで見つけてきたの」とルチャーノに言いながら、ひとつ・ふたつ・みっつ・・・・とその場で勝手に摘み食いして、「うん、最高だね」といってその場を立ち去った人が・・・えっ


そのすぐそばにいた私も、思わずあ然とながめてしまいましたよぉ~びっくり・・・・えっ

ルチャーノも、とくに文句いうわけでもなく・・「一言いうにも言葉が出てこなかったから・・・」と

あきれていた・・・彼えっ


そんなエピソードに出会った今朝・・・。



さてさて・・・・


今日のテーマですが、久しぶりにバルゼッレッタをまた一つご紹介したいなと!!

思わず笑いが噴き出すこの小話で、ちょっと息抜きするのも楽しいし・・・と思うこのお国に暮らす私達(笑)  

笑って明るく生きていれば、きっといいことがあるさぁ、ということを口癖のように言うイタリア人達

だから・・・バルゼッレッタもたくさん生まれ、それを楽しむ文化があるのかな?と思ったり・・。


ではでは・・・・このブログを見て下さっているみなさん、Are you ready!?

今日のは、ちょっとファンタジーな感じのヴァージョンですが・・・。



アメリカ人・フランス人とナポリ人が飛行機に乗って旅行していた時のこと・・・。

その空の旅の途中、暇だったので賭けをすることを思いついた3人・・・。


「今私達がいる場所を当てた人が100€手にできる、ということにしよう!」と意気投合。


最初はアメリカ人。手を窓から出して、「ここはアメリカだよ!」といった。

ので、「どうしてわかったの?」と聞いたら、

「簡単だよ。だってアメリカにいる中でも、ひと際背が高い人の頭に触ったから」と答えた。


次はフランス人の番。

「それじゃぁ、フランス人の君、今我々はどこにいるかわかる?」と一人が聞いた・・・。

それで、このフランス人・・・も手を窓の外に出して、「ここはフランスだよ!」と言った。


ので、「どうしてわかったの?」と聞いたら

「ええ....だってエッフェル塔の一番高い先端に触ったから」と。


そして、最後はナポリ人の番。

「じゃあ・・OK、ナポリ人の君の番。今我々はどこにいるかわかる?」と一人が聞いた・・・。


このナポリ人も、同様に手を窓の外に出して「ここはナポリだよ!」といった

ので、「どうしてわかるの?」と聞いたら、


「だって、時計を盗まれたから・・・・」



笑いが思わず噴き出すもとになる、この最後に来る「オチ」・・・とそこに隠れている意味にひひ

ナポリがどんな街か・・・・が頭に浮かべば、あとは笑うのみ!! ですよぉ~アップ