Ciaoooooa a tuttiかお,


昨日再び起きたM5.8の強い地震から一夜明けたイタリア・・・。

震源地付近の町々では、先の(5/20)地震で倒壊を免れた建物が、この度の強い地震の揺れにより、

そのほとんどが倒壊し、中には街全体の70%の建物が完全に崩れ落ちたとのこと。


このショックでドラマチックな被害の詳細を昨日から見聞きし、心が沈み悲しい時をすごしている、

このお国に生きる私達。


深いショックと悲しみに包まれた「傷ついたイタリアの・なう」!!



Padana平野は、地盤がゆるいため、震源が浅い直下型の地震に襲われると、

M5.8という数字を実際はもっとそれ以上の揺れに襲われたと同じぐらいの揺れになるそうです。


それプラス、レンガ造りの構造がゆえ、強い揺れにはもろくも崩れる・・ということも重なり、

甚大な被害に及んだという分析が今朝の新聞記事にありました。



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1087.jpg

「終わりなし」というタイトルを飾った一面記事ビックリマーク

余震も頻繁に続いており、恐怖と不安にかられ、呆然と崩れ落ちた我が家の前に立ちすくんだり、座り込んだりしている被災者の姿が、倒壊した無残な建物の様子と共に、地震の恐怖を物語る現実かお


そんなこんなで、昨日からショックの気持ちが続いている私・・・。

イタリアも地震国なんだということを改めて思い知らされたこのとどめの一撃の地震。


6/4日は、犠牲者を哀悼する日・イタリアが喪に服す日となるとのナポリターノ大統領の

言葉が発表されたニュースを今耳にしたところ・・・。



ちょっと元気をだすぞぉとばかり、以前にちらっとご紹介した「ナポリのお菓子屋さん」に行き、

一杯のナポリのエスプレッソと、これまた彼らお勧めのスペシャルドルチェの一品を食べましたよぉ。



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1080.jpg

ナポリ本場のエスプレッソ。しっかり濃い味が特徴。この一杯は効きますよぉ・・・合格



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1088.jpg

これがアマルフィ海岸の香りたっぷりのレモンのドルチェ音譜。(イタリア屈指の景勝地・

アマルフィ海岸、ソレント地方特産の伝統ドルチェだそう・・・♪)


最高だった~~~合格。中は、レモンのクリームが一杯詰まってて何とも

美味。一度食べたらやみつきになる絶品ですよぉ~ラブラブ!


こんなとびきりのコラツィオーネを満喫し、友人のバリスタと少しおしゃべりしてるうちに、少し元気が湧いてきた感じがした私・・・。


これぞ「ティーラミ・ス!」(=沈んでいる私を元気づけてくれる)もってこい!のもの・・・ラブラブ!