Ciaooooo a tutti音譜,


早速ですが、今日は、ちょっと視点を変えて、このお国ならではの気質みたいなものについて・・・。


太陽と情熱の国という・・・イタリアに対してこんなイメージを抱いている人も結構いるのでは!?


確かに・・・光り輝くまぶしい太陽と美しい自然が広がる光景や、至る所に残る素晴らしい文化遺産を見学できる・・・そんな魅力に誘われてかどうか・・多くの人々が訪れるこのお国!!


また、ホッとなラテン国ならではの陽気さとか、なんといっても不思議と漂う自由で開放的になれる空気が漂っているのを日常的に肌で感じる事が出来るという点も人々の心を魅了するのかな。


さて、そんなお国に生きるイタリア人の誰しもが、自身の心の中に持っているであろう熱き情熱

をおもいっきり表現し、「ヴィータ」(=人生)を謳歌するために、彼らが特に力を注ぐこと・・・


それは、なんといっても「アモーレ」(=恋愛)アップ

「アモーレ無しの人生なんて考えられないし、そんな寂しい人生は送りたくない」とはっきり言い切る

人も多いと聞きますし・・・ニコニコ


実際私もイタリアに暮らしていて、イタリア人の「アモーレ」に対する熱くて深~い情熱を知る機会に

出くわすこともあり・・・。


特に恋愛関係では、愛の告白をする決めゼリフみたいなフレーズもバリエーション豊かですよぉアップ


「Come sei bella」(=何て君は綺麗なんだ」とかいうフレーズや、さりげなくウインクしてアプローチ

するのはまだほんの初歩的なもの。


その恋が本気になるにつれ・・・


「Amore mio」(=私の愛する人よ)とかもっと強い 「Tesoro mio」(=私の愛する一番大切な大切な人)

なんてフレーズをサラっと口に出して恋人に告白する(男女問わず)勇気。


それプラス赤いバラの花(それも茎が長~い・・・ことが愛の気持ちを表現する意味をもつらしい。真っ赤なバラ)を片手に告白する・・・イタリア人の「アモーレ」に対する情熱的な姿ラブラブ!

普段ケチケチしてる人でも、恋愛関係となれば財布のひもが緩むって聞くし・・・ラブラブ!


街角で見かけるカップル同士も、平然と二人でイチャイチャしてるし・・・。

夢中になってて頭の中が恋のことで一杯状態だからか・・・はてなマーク


最初こそびっくりしっぱなしだったけど、今ではちまたのイタリア人同様、こんな光景には正直言って見慣れてしまい特に気にもならなくなった私・・・。


それもこれも、きっと「アモーレ」の匂いがそこら中にたちこめる空気を毎日吸って生きていることが、

多分に影響しているからでしょう・・・ねえっ