Ciaooooo a tutti音譜,


只今の時刻、00:15pmを過ぎたところ・・・。いつもは、この時間にパソコンに向かうってことはまずといって

ないのですが・・・あせる


というのも・・・今朝、ブログを書こうと思ったものの、いつになく何だか頭の疲れを感じていたことが

影響したのか・・・いざ書こうと思っても、適切な日本語が出てこなくて・・・ガーン


マンマ・ミーア・・・。たぶんここ連日、イタリア語&日本語を両方しっかり使う日々だったからかな。

ブログの更新も、気が付けば毎日のようにしてたし、ちょっと張り切りすぎたかも。(笑)


以前は、長年普段の日常で、生活環境も影響してか、イタリア語オンリーの日々だったので、

在る意味で、日本語の表現方法などに不自由になってしまった日本人の私。ショック・・・ガーン


ブログで文章書くのに、伊和辞典と日本の国語辞典を傍に置いて、時々言葉の意味を確認しつつ意味不明な言葉を使ってないか・・・・とか何度も見直したり。

やっぱりちょっと心配がよぎることもありまて・・。


なので、頭の疲れをひどく感じているときは、要注意!!

それで、ちょっと一息つくことにしました。


さてさて・・・


まず今日のニュースで目にしたこの映像をひとつ・・・。

先日、エミーリア・ロマーニャ州を襲った強い地震によって受けた甚大な被害状況を知る・・・

この映像・・・



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG986.jpg


イタリアで「Il Re della tavola」と称されるパルメザンチーズの塊目。今回地震に襲われた地方は、

イタリア随一のこのチーズの生産地ビックリマーク


貯蔵倉庫に保管されてあった出荷間近の多くのパルメザンチーズが、襲った強い揺れによって転げ落ちてしまい、かけたり割れたりして商品価値がさがったり、出荷不可能になってしまったりと、巨額の被害が出たとか。


管理責任者がショックで肩を落としてインタビューに答えていた姿が印象的で・・・。



話は変わりますが、今日ちょっとご紹介したいと思ったのは・・・・これビックリマーク



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG1003.jpg


イタリアで毎月発行されている、「COME VA?」(=調子はどう?)というタイトルの月刊日本語新聞音譜


1994年の5月に初めて第1号が発行され、かれこれ20年近く在伊日本人やイタリアに来る

日本人観光客、または、日本大好きイタリア人の間で愛読されている口コミ新聞なんです!!


私ももちろんこの新聞の愛読者音譜。イタリアに来た16年前、当時はまだインターネットが発達してなくて、

異国の地で日本語の活字というものを目にすることもなかなか叶わなかった中、ふとしたきっかけで、

この一冊の新聞の存在を知り、その時の喜びといったら・・・それはそれは今でも忘れられないくらい特別なものでしたよぉ・・・アップ


ずっと心の中にあった日本語ノスタルジーを、この一冊の新聞を読むことで癒され、隅々まで何度も

読み、また後で読み返したりして、ボロボロになるまで大切にしていた頃が懐かしく思いだされますかお


時が過ぎ、インターネットが発達した昨今においては、イタリアに暮らしていながら(しかも田舎に・・・)

日本語に触れることが意図も簡単になり、かつての日本語ノスタルジーを感じて暮らしていた日々が

ウソのようにさえ思えてきます。


が、しかし・・・今も毎月手元に届くこの日本語新聞を楽しみにしている私合格

今月号で、第200号発行となり、節目を迎えたこの新聞・・・クラッカー


これからも、イタリアという不思議で複雑なお国を知るために参考になる、いろんな情報を入手でき、またイタリアと母国・日本をつなぐ読み物としての・・・そんな懸け橋的な存在で在り続けてほしいなぁと願っている私・・・音譜