Ciaooooo a tutti音譜,


今日は、グルメ国・イタリアの・・・もう少し詳しくいうと、

このお国に住む我々の間で、1・2を争う特に美食どころとして広く知られる

「ナポリ」で生まれた伝統のドルチェをご紹介!!


それは・・・・ズバリ「Baba`」(ババ)ラブラブ


このあまりにも有名なドルチェ・・・今では日本のイタリアングルメ情報を

通して、既に有名ではないかとも思います。


が、しかし・・・今回ご紹介したいと思ったのは、本家本場の「Baba`」

ナポリで生まれた昔ながらの伝統の味を今に伝える、生粋ヴァージョンビックリマーク


私が暮らす近所に、ナポリ人D.O.C.G.といいますか・・・生粋のナポリ生まれの

家族が営んでいる「Pasticceria Napoletana」(=ナポリのお菓子屋さん)

があり、そこへ行けば、本場のBaba`をゲットできる絶好のスポット ♪


というのも、そこで味わえるドルチェは、みんなそのご家族の方の自家製ドルチェニコニコ

今も昔も変わらない・・・ナポリの人々によって代々受け継がれてきた伝統の

レシピに従って作られるものなので・・・。



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG943.jpg


これが、今朝ゲットした「Baba`」ラブラブ。本場ものって、まず大きさが違うんですよね~。

彼らナポリ人に言わせれば、「本来あるべきサイズ」で、これで普通なんだとか!?


ラム酒のなんともいえない香りがプンプンしてきて、食いしん坊の私なんかは、

この香りになおいっそうそそられ、その場ですぐご賞味したくなるほどアップ


これが、れっきとした伝統のBaba`の姿。でも、最近ではクリームを詰めたり

生クリームでトッピングしたりした新しいバージョンのものも出回っているとか。


でも、このお店では、オーナーの意向で、ナポリの伝統の味を伝えるため

この元祖タイプのBaba`だけを提供しているとのこと。


こだわりというか・・・伝統に対して注がれる彼らの熱き情熱みたいなものを

感じる私。



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG938.jpg


ここがその「ナポリのお菓子屋さん」の入り口音譜

中はこじんまりしてるけど、Baba`をはじめとする数々の美味しい

自家製のナポリドルチェと、エスプレッソが飲めるカウンターがある。


また、ナポリのシンボルの美しい景観を見せてくれる映像を

テレビで眺められたり、地元の特産の「リモンチェッロ」(=レモンのリキュール)

も味わうことができるところという点も魅力的音譜


しばし、トスカーナに居ながら、ナポリの街の雰囲気に浸れるちょっと粋な場所

といえるかも!!


ところで、このBaba`・・・にちなんだおもしろい表現というか言いまわしを一つ

ご紹介しましょう。


そもそもBaba`は、ラム酒にたっぷり浸したナポリ風のサバラン合格


なので、イタリアでは、(特にご当地ナポリで)いつもお酒をよく飲む

のんべぇの人を街角で見かけたり、あるいは、お酒をついつい飲みすぎた

人に対して


「(あの人)ババみたいだね」と呼んだりするんです合格


これも、滴るくらいにラム酒に浸されたBaba`そのものの状態をイメージして

ジョーク感覚で言われることが多いようですニコニコ



この記事を書いているうちに・・・ますますつられて食べたくなってきちゃった・・。


う~ん・・・早速ゲットしたババを冷蔵庫から出して一口ほお張るぞぉ~アップ