Ciaoooo音譜


う~ん・・・今日は久しぶりに思いっきり笑ってはしゃいでニコニコ・・・気持ちがすっきりしたというか音譜・・・

ストレス発散にはもってこい!の一日でしたチョキ


というのも、約1カ月近くにわたって続いた「カルネヴァーレ」のフェスタが、もうすぐフィナーレを迎えるのにちなみ、(最終日は今年は、2/21(火))期間中の最後の土曜日(サーバト・グラッソと呼ばれます)にあたる今日、イタリア各地で、盛大にこのフェスタが繰り広げられたからであります音譜


中でもヴェネツィアとヴィアレッジョ(トスカーナ州)のカルネヴァーレが有名ですが、その地に限らず、イタリア全土端から端まで・・・スケルツォ=(いたずら・ジョーク)であふれ、ハメを思いっきり外してわいわい楽しく過ごした私達・・・アップ


「A Carnevale , ogni scherzo vale」(=カルネヴァーレでは、どんな”いたずら”も許される)


というこのフェスタにちなんだ諺の如く・・・。(笑)


このフェスタにおいては、マスケラ(仮面)をつけたり、顔に直接好きな模様をデザインしたり、帽子又はかつらをかぶり、非日常の身なりで仮装して外出しますが、それも、元はといえば、身分の上下や貧富の差をなくして、みんな平等に自由気ままに楽しめるようにという概念に由来しているとか・・・!?


そんなこんなで、私の住むこの小さな田舎町でも、今日、盛大にカルネヴァーレのフェスタが催され、(お天気が何とか持ちこたえたのでよかった・・)大人も子どもも一緒になって思いっきり楽しいひと時を過ごしました音譜


ここずっと暗~く沈みがちなニュースで一杯だったイタリアを、少し元気づけてくれたような感じで・・・!!

明日への活力をチャージできて、また頑張ろうかな・・・・・と思っているところ・・・アップ



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG148.jpg
                    

                    とっても賑わってるでしょ・・・

不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG144.jpg


                     突然現れた・・・一体誰だぁ~??


不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG136.jpg

紙吹雪で応戦中

不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG146.jpg


                      かわいらしい衣装で仮装した子どもたち


不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG141.jpg

                     カルネヴァーレに欠かせない”道具”

                     これでいっぱい”いたずら”するぞぉ~


不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG149.jpg


                     どう・・僕もこれで暴れん坊暴君に変身