Buon giornooo!!


また今日も、肌をさすような冷た~い風が吹く・・・朝のスタート。


今朝一番テレビをつけて、耳に入ってくるニュースといえば、この限度を超えた厳しい寒さに関することばかり・・・。


もうかれこれ10日間ほど続いているかな・・・。ちょっとうんざり気味になっちゃうけど、仕方なし。Pazienza(=我慢!)のみ。


今日から週末にかけてまた大雪が襲ってくる(Aiuto~!!=お助けを~と思わず叫びたくなる心境・・)模様の天気予報をふまえ、こんどこそは先のドラマチックな混乱の事態を引き起こさないように、と特に中でもローマでは、あれこれ「備え」を十分に(といってるけど、あやしい・・・)行っていることが強調されて報道されていました・・・。


 アピール精神だけは、いつも抜群に発揮するイタリア人の多いこと多いこと・・・。


今朝の新聞で、「大雪がまた襲ってくるぞ~!みんな家に引き返そう! 」とか「こんどこそは、ローマもきっと大丈夫!」というローマ市長のコメントが大きく一面に載っているのを見て、イタリア人も多分「備え」についてそれなりに意識して行動することの大切さに気が付いたのかも・・・とひそかに思っています・・。




ところで、今日はズバリ、これ!「イタリアでの一日が始まるスタイル・・Bar(=バール)でのcolazione(=朝食)」についてのご紹介。


長年のイタリア暮らしの影響もあり、今ではすっかり私もイタリア人同様、BarでColazioneをとることが多い日常。


メニューはといえば・・・



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG070.jpg

Caffe` macchiato(=カッフェ・マッキアート:イタリアン・エスプレッソにミルクを少し混ぜ入れた・・・直訳すると、ミルクでシミをつけたカッフェの意)


う~ん・・・これ友達のバリスタ(=バールの店主)が入れてくれた・・しかも入れたてのショット!。

香ばしいカッフェの香りがたまらなく・・。これは、まさに、一日をスタートさせるために欠かせない”ガソリン”のようなもの・・。


それから・・・



不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG076.jpg


カスタードクリーム入りのクロワッサン!


このクリームのお味は本当に美味なのですが、ボリュームも抜群なので・・・たま~にしか食べないようにしています・・。


メニュー的には、カッフェとクロワッサンのみのシンプルなものだけど、これが普通なのです。


ても、何といってもBarに行き、友達のバリスタに「ciao!」と開口一番声をかけ、カウンターに腰かけ、おしゃべりをしながら、このうえなく美味しい一杯のエスプレッソを飲むひと時・・


これなくしては一日が始まらないよぉ~と言うイタリア人(に限らず!)には、私も真から納得!・・でも、そんな我が身の一面を省みると、すっかりイタリア人化したわが姿が重ね合わせて見え、苦笑いしてしまう今日この頃です。


不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG077.jpg
   おしゃべりを楽しみながら・・Barでcolazioneをとる

   人々。多忙な一日に立ち向かっていくパワーをチャージ!





















不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG075.jpg
 ここが、街角にある私のBar!


その名も「Caffe` Moderno」