Ciao!


こちらイタリアでは、新しい一日が始まったところですが、ちょっと「つぶやきたい」気分でいます・・・。


というのも、例のあの「豪華客船・クルーズ、コスタ・コンコルディア号」が座礁した事故・・・あの衝撃のニュースをショッキングな映像と共に知った時には、あまりの信じられない事故の現実に、本当にあ然としてしまいましたが・・。


座礁した理由も、報道されている限りではジーリオ島の住人に「ごあいさつ」したいがためだったとのこと・・・で。


信じられない・・・そんなことって、と率直に思ってしまうけど。(これも不思議な国がゆえに起きることなのかしら??)



でも何といっても、コスタ・コンコルディア号の船長・・・いち早く脱出し、乗客を見放した責任・・・。


にもかかわらず、昨日裁判長達は、何と、彼に手錠をかけるのではなく、自宅謹慎にする、という決定を下したのであります。


多くの人が犠牲になり、まだ今だに行方不明の人達も多数いるうえ、座礁したコスタ・コンコルディア号は、まだ無残な姿のまま横たわっている状態という中、船長としての責任を放棄したとも捉えられる彼の行動に対する、彼自身が償うべき責任というものは・・・いったいどこへ棚上げされてしまったのか・・。


イタリアとは、どう考えても不合理な決定が下される国なんだな~とシミジミ感じます。


たとえ、その決定が「彼は、逃亡する危険性があるとは判断しかねるため」という理由からだとしても・・・。


う~ん、消化不良を起こしそうな気持ち・・・。