Ciao!


ここ数日本当に寒~くて・・・。イタリアでも北から南まですっぽりシベリア級の寒気に覆われて、大雪に見舞われ記録的な低温の日々・・。


「非常事態宣言」を発令した州もぞくぞくと出てきて・・、何だかイタリア中マヒしちゃったみたいな感じもしないでもなくて。


Black out 続出で、電車も止まり、バスもタクシーも・・み~んなストップ! ローマではかなり深刻な事態となり、ローマ市長と災害時救援隊組織との間で責任のなすりつけになり、あちこちからクレームがついてかなりゴタゴタ状態。


ミラノやトリーノでも記録的な寒さと大雪に見舞われたものの、ローマほど混乱状態に発展しておらず、なぜローマだけこんな非常事態に発展したのか、と熱~いディスカッションがテレビ番組で繰り広げられている今日この頃。


それにしても、この寒さ半端じゃありません。私が住むトスカーナも大雪と激しい低温によるかなりのダメージを受けてしまい・・・まだ停電してないだけヨシとせねば、と自分に言い聞かせているところです。


もし近日中にイタリアに旅行に来られる予定のある方、寒さ対策をバッチリにしてお越し下さいね。あと、交通機関のマヒによる混乱と、その他もろもろの不便状況に遭遇するハメになる可能性が高いことを念頭に!


本当、よくこんな国に暮らしてるよな~と、またシミジミ思ってしまう・・・けど。
不思議な国のこぼれ話 ~イタリア編~-IMG039.jpg

これは、トスカーナ州のキャンティ地方(おいしい赤ワインの産地!)にある中世の面影を残す田舎町の姿を遠望できる道の脇に車を止めて、一面雪景色のショットを一枚撮ってみました。


ちなみに私が暮らす街であります・・・。