GiraffeViewのブログ

悠遊と仕事の遠景を。


テーマ:
金曜日は営業日ベースでは、今年度最終日だったので、夕刻に帰社した後は、最終日くらいは課員の皆さんを最後まで見送ろうかと思い、珍しく会社で少し遅くまで仕事を片付けておりました。

徐々に皆さんが帰っていき、最後に、11年間同課でアシスタント業務を沢山お世話になったMさんが帰るのを見届けて、課員の皆さんと、私が課長時代に課員で既に他部署へ異動した方々に宛てて、御礼と感謝のメールを送って、一応、これで課長職の区切りを入れてから、私も帰宅しました。

この週末はお休みだったので、休息とトレーニングにほとんどの時間を充てたのですが、今晩はこのブログに今までどんなことを書いていたのか、流し読みですが、最初から全部読み返してみました。

このブログを書き始めた理由は、以前に書いた①の通りで、若手の育成に力を入れる中で、彼らに伝えたかったことや、自分のその時々の気持ちや生活を内緒で書き溜めておいて、課長交代の時にでも遺書代わりに公開しようか、くらいに最初は思っていたのですが、これまで書いてきた中でいつからか、もうこのまま公開せずに置いておこうと考えを変えておりました。

その理由は書きませんが、ブログを書くこと自体は、私自身にとっても良いことが色々とあったように思います。もともと文章を書くのが好きで、高校生の頃は一時期、物書きにでもなろうかと思っていたくらいでしたが、この1年半の間、187回に渡って、久しぶりに定期的に短い文章を書いていたら、もう少し自分らしい文体で、もっと幅広いテーマで、好きな文章を書くのも良いかもしれないなと考えるようになりました。

明日からは4月で新年度ですが、まだ決算業務や決算後のレビュープレゼン、そして積み残しているやや重たい交渉事もあるので、しっかり課長業務の詰め切りをするつもりです。ただ、このブログでは、今ここで、これまでのまとめをするのは、タイミングも含めて、まだ詰め切れない感じが強く残ります。

やや流れが唐突ですが、今日でこのブログはいったん終了にして、4月からは別のアカウントで、書く目的や気持ちを変えて、テーマも広げて、ブログを書こうと思います。その方が、ここで詰め切れないような、これまでの内省的な部分は特に消化できるような気がします。

ということで、ここで最後になりますが、
・できるだけ高い目標を持って、それに向かって、新しいことにチャレンジする気持ち、
・諦めずに誠実にIntegrityを持って取り組む姿勢、
・自分の価値観やPrincipleを強く持ちつつ、周囲との調和を形成すること、
・その中で自分の周囲の人達のことを大事に考えること、
・そして健康で強い心身を維持すること、
こういったことが、このGiraffeviewのブログのテーマだったことを、再記述しておきます。

私もこんなに長くこの会社に勤めることになるとは、入社以降思ってもいませんでしたが、色々な縁や巡り合わせで、今もまだこの会社で働いています。それでもやはり、世の中の役に立つ事業を経営し、事業を成長させていきたい、という自分の人生のささやかな、高い目標に向かって、事業のブレークスルーを図り、自身も少しでも成長できるように努力していきたいと思っています。

おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。