(幻)……

みっき、昨晩から僕の枕を何度か取り変えましたか?



(睦)······

ううん、ううん、全然。






> さて、げんちゃんの通院カレンダーによりますと、明日は近鉄電車に乗る予定になっています。

京阪電車は来月に入るまで乗らないそうですが、今朝はまたお借りした京阪電車の写真を2葉載せたいと思います。





Pinterestさまより>京阪電鉄2400系淀屋橋行急行>2461F 7連 (レタッチしました) 



> 右側に少し見えているのは、淀屋橋行普通電車だと思います。急行と違って窓が全開なのでおそらく非冷房車でしょう。


> JR西日本 (国鉄) と同じ長距離複々線を持つ京阪電車でも、追い越しのダイナミック感を味わえます。前の顔です。
 (JRは現在、新長田―京都で追い抜きが見られます) 。




Pinterestさまより>京都鴨川堰堤上を三条駅に向かう普通電車>つりかけ駆動の1700系>1757F4連 (レタッチしました) 



> 桜満開。すてきー


> この区間の平面交差などは、不便で危険で定時運行を妨げる、自動車などの渋滞も招く、駅も拡張できない、駅設備も更新できない、駅にトイレもなかった (と思う) 、列車の本数も増やせないなど、色々あっただろうことはにいにいも承知していましたが、それでも地上路線は残してほしかったらしいです。多客期でも電車屋の誇りと技術で乗りきっていたんだもんね。


> 過去2度ほど書きましたが、この区間を地下に移した初日、未明の大雨で新線がプラットフォーム当たりまで冠水して、始発電車から運行できなかったのです。にいにいは沿線の神さまが怒らはったに違いないと言っていました。
 (排水ポンプが働かなかったらしい) 


> 自社原因の事故がないというのが京阪電車そして京阪電車ファンの誇りでしたが、この冠水事故に気の弛みを感じたと、これもにいにいが言っていました。


> 今では不便になって、来えへん電車とまで揶揄される京阪電車に、ファンとして遣る瀬ない思いです。



🌷🌷





✻ Mikki & Gentschi ✻