(幻)……

今日8月9日は、79年前に長崎市に原子爆弾が落とされた日です。




広島に落とされたのはウラン爆弾でしたが、長崎に落とされたのはプルトニウム爆弾。




死者、重軽傷者あわせて14万8千人以上です。



爆弾が爆発したのは、午前11時2分でした。



日本は初の被爆国であるだけでなく、2発も原子爆弾が落とされました。



長崎でも現在も苦しんでおられる人たちがいます。








(睦)······

にいにいの元妻さんのお父さまは、被爆者です。ご本人は黙しておられますが。しかし、そのお気持ちはよく分かります。

被爆者という立場が、人生をどう捻じ曲げていくか、それを考えれば、原爆は人間の健康だけを蝕むわけではないことは明らかです。

79年経とうが、ヒトのこの業 (ごう) は消えませんものね。



> 戦争なんてやめましょうね。






✻ Mikki & Gentschi ✻