(睦)······

わたくし、ひとつ申し上げておきます。あっ、オーディオのお話しです。

わたくし、大雑把な判断ですが、ヴィンテージ・スピーカーが好きです。興味を惹かれるのはシアター・システムです。

ウエスタン・エレクトリック社の製品は神さまみたいに思っているのですが、オリジナルで組んだシステムは、そうそう生で聴く機会はないと思います。

ヨーロッパ系のシアター・システムは置いておいて、ウエスタン・エレクトリック社が法律で解体させられたあと、その流れを組んで設立されたのがアルテックでした。



> 話が飛びますが、わたくしはヴィンテージ・スピーカーの雄はJBLのパラゴンだと思ってきました。今でも素晴らしいスピーカーだと思います。

しかし、最近、アルテックのA7というシアター・スピーカーの中でも、初期のものをYouTubeで視聴していて、同じA7でも後期のものと全く違うキャラクターを持っていることに驚き、この初期のA7の知らなかった魅力に溜息をついている次第です。



> これらが当時の映画館のスクリーンの後ろにセッティングされていたわけです。聞くところでは3,000人入るホールでも不足を感じさせることのないパフォーマンスだったそうです。



> おまけの話をしますと、アルテックにはA4という巨大なシアター・システムがあるのですが、流石のにいにいもこれは聴いたことがないそうです。

にいにいは、このA4はお寺の本堂くらい広くて天井も高く、凸凹が多くて音が乱反射し、漆喰と土壁の和室でないと、バランスの取れた音にならないのではないかといつも言っていました。



> 少し昔の映画館の音を彷彿とさせるシステムは、にいにいが好きだったこともあり、わたくしも大好きになりました。




YouTubeより (レタッチしました) 
ALTEC A7 (−800) ウィング付




> 大きいです。



🌷🌷





Mikki