(睦)······

2人とも生きてます。げんちゃんはイヤに冷静です。今日・明日にでも自ら命を絶つことはないと言っています。わたくし、別に毎日ご飯を頂けているヒトたちに恨みはありません。数日前に申した通り、格差はあって当たり前の日本ですから。ただ、搾取や悪を貪ってきた (←こんな日本語表現はないですよね?) 権力者を恨んでいます。

 (何十年にも亙って貪ってきたんかな?) 

色々面倒をみてくれましたが、今は感謝のありがとうを届けることはできません。



> 低所得者に10万エンの給付があることをさっき知りました。しかし、前年度給付を受けた世帯は除外。上げて下げてやってくれるわ。どうせ議席を落とすのは確実なんだから、最後に国民に奉公しなさいよ。バラ撒きでもなんでもいいから。主権者が生きるか死ぬかの生活を送ってるのに、フカフカのお高い椅子に坐ってんじゃねぇよ。



> もう一回言うけど、有権者たちから搾取しておいて、罪にも問われない、いや、罪にも問えない仕組みを作って。



> わたくしは絶対にしませんけど、わたくしたちがコンビニでフリスク1つ盗んだら警察行きだよ?



> メディアも情けないよな。旧ジャニーズ事務所の件にしても、今回の沖縄の米兵の悪事にしても。その他いっぱい。



> 海外のことは片目でしか見ないし、片手すら出さない。かと云って、国民の生活を守れているかといえば、殆ど守れていない。円安誘導して輸出企業の便宜を図ってるのではとさえ思える。国民で苦しんでいる人はたくさんおられますよ。なぜか教えましょうか? 物価が高いからだよ。



> 物価が高いのを、海外の戦争のせいにしたり、仮想敵国からの輸入が減ったり、そんなせいにするな。予想てきたことなのに成り行きに任せた怠慢、そうなってからも問題を解決しようとしない怠慢。



> 働き方改革も勿論大切だけど、非正規雇用者の割合は何㌫か言ってください。教師の働き方改革はいつするの? 国内の流通は自動車に変わっていて、ドライヴァーさんには申し訳ないんだけど、そこじゃないでしょう? 流通量を減らすことが働き方改革のプライオリティーでしょう? 鉄道の発達も世界一なんだから、乗客の便利は新幹線だけにあるという、列島改造論的発想はやめなって。地元の人は困ってるんだよ。通学・通勤の人は殆ど新幹線なんて使わねぇよ。




> あんたら、

人間疎外って言葉を知ってる?




> 神戸の元町駅も大阪の京橋駅も、みどりの券売機を使っている人なんて殆ど目にせえへん。あれ、指定券だけやのうて、乗車券も入場券も買えるんやで。京橋駅はまだみどりの窓口があったと思うけど。

阪神電車も定期券売り場を減らすらしい。あの阪神電車がやで。通学定期は自販機で買えないんとちゃうん?

みどりの券売機に関していちばん不便なのはな、設置されてへん駅があることや。わたくしらは帰りしか使われへん。

京阪電車の電車屋のプライドを崩壊させたのもキャッシュレス化が一因。自動改札機が15個並んでいても、きっぷを通せるのはたった1台という駅もあった (2台になった)。加えて双方向使用で、却々通られへん。プレミアムカーとかを走らせるのが本当のサーヴィスとちゃうで。



> 京阪電車について書いたら、卒業レポート並みになるわ。



> お子さまが少ないのも問題ですけど、本当は幸せな老後を送れてないお年寄りが救われていないことが問題 (少子化は世界のたくさんの先進国で進んでいるので、或る程度、仕方がない) 。色々と社会の状況は変わっていくのに、年金の在り方の基本を変えてないやろ? 変えてもどこかに皺寄せが来るやん? 福祉政策にはお金がいるねん。あんたら、好き勝手して儲けてるって聞いたけど? 何十兆エンという国民のために使おうと思えば使えるお金を持ってるよな?



> にいにいが言うてたけど、今いちばんお金を掛けなあかんとこは、教育と医療と介護やて。



> 次のコロナが来たらどないするん? 今度は不織布マスクを配るん? ほんで、また3ヶ月くらい届かへんパターン? 医療施設は手が回らんくて、屋外のテントで患者さんを寝かせて、救急車も依頼しても来ません。クリニックによれば、感染の疑いのある人は診ません。お子さんは? 妊婦さんは? お年寄りは? 身体に不自由なひとたちの健康は? 目の不自由な人はどこへ行けば? 海外の人に対するアドヴァイスは? 学校の授業はは自宅で受けるん? 街は死ぬん? 保健所はどうフォロー・バックアップするの? もっというと、医師や看護師や救急救命隊の健康への保証は? 働き方改革で、実働時間も減るよね? ワクチンを打ったら、また、39℃くらいの熱で死ぬような思いするのかな? 誰も看病してくれる人はおらへんねん。






未来を探しに、大阪関西万博へ行ってみよっかな。




わたくし、新しもん好きなんで。




🌷🌷

 (相応しくないよね?) 






Mikki