(睦)······

しんどい?



(幻)……

倒れそうなくらいしんどい訳じゃないです。更年期障害に例えてもよく分からないのですが、男性更年期障害に挙げられている症状と重なっているものは多いです。

でも、これは当てになりません。それに、元々男性が更年期に入ったら、女性と違ってそのまま弱っていってやがて死が訪れるというさっくりした知識は持っています。



> そうなのね。

それを遅らせる方法はないの?



がめつく煩悩に喰らい付いて生きることじゃないですか?



> 今の収入でも外出ができてヒトに会えるところに引っ越すのよ。



ここでそういう人を探したらいいんじゃないですか? ヒトを一方的に追っ掛けるだけだと、結局惨めな死を迎えます。

今、ここで味わう淋しさから抜け出して、ちっちゃなものでいいから幸せを見付けるんです。それがあるのとないのとでは全然違うのです。

みっきには実感がないと思いますけど。



> 明石公園でこども食堂を開いておられるでしょう? げんちゃんもボランティアなら頑張れるんじゃない?



はい。

ただ、ボランティアは有給で働くより遥かに大変なんですよ。無給ゆえに参加者はいい加減な気持ちで活動できないんです。やめたくても辞表を出すこともできません。



> そっか。奉仕活動だもんね。

でも、カエルちゃんはボランティア活動をされているんじゃないんですか?



そんな話は伺っていませんけど? どうしてそう思うんですか?



> げんちゃんはなにをやっても挫折するけど、カエルちゃんは何に挑戦しても人のためになるでしょう?



大体当たっていますね。



> 当たったのなら、金のエンゼル10枚ください!

そうだ、今日の金の相場ですけど、1㌘14,100縁を越えてましたね。



みっき、毎日金の相場なんて見てるの?



> 毎日ではありません。新聞があれば別ですけど、インターネットで確認する場合はすぐ忘れてしまいますから。



にいにいさんはほんの少しですけど株式を買っていたことがありました。



> GOLDは買わなかったんですか?



その頃から、投資 (蓄財)するならGOLDがいいって言っていましたけど、ここまで上がるとは思っていなかったでしょうね。



>「兄サン」は駄目なんですか?



僕はやる気が湧かないから何も調べていません。国が勧めている点がいやです。国民の老後は、不責任に株式投資を勧めるんじゃなく、あんたらが保障しろよと思います。



> そうも言えるわね。

物価を下げたら、それだけでも生活は楽になるもんね。どうして投資なのかしらね?



指導者が違えば、同じことを言っても、ニュアンスは全く変わるでしょうが。







> 沖の鳥島の北にも、中華人民共和国が浮標を打ちましたね?


これ以上のことはやめてもわらなきゃ。あの国は国際ルールや常識を守らないから、日本の南の太平洋にも出しゃばってきますよ。


> 政府は声明を出したんですか?


ニューズではそれは聞いていませんね。加えて、明後日は東京都都知事選挙の投票と開票の日でしょう?
南鳥島も沖の鳥島も東京都ですよね? 或る意味、この戦略的な行動に、新しい知事さんの対応が遅れないか心配です。胡散臭い候補者も多いですし。


___勿論、政府も機敏に動いてもらわなければ困ります。
しかし、トップがあれじゃあ駄目だな。



🌷🌷





✻ Mikki & Gentschi ✻