(幻)……

よく振れましたね?

モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」の2 Act.の最後から逆算して5分の3くらいは続けて振っていましたね。



(睦)······

疲れました。「コジ・ファン・トゥッテ」の2 Act.はあまり振ってこなかったので。でも、そのお陰で気付いたことがあります。



なんですか?



> 呼吸していませんでした。だから眠たくなるんです。軽い酸欠(Oxygen Deficiency)ですよ。スプリンターじゃないので、呼吸を止めたら指揮はできませんね。流れも掴めませんから、フレーズの終わりから次のフレーズに入るタイミングが合わなかったんだと思います。

その呼吸のことは、お芝居をする時はどうされるのか、カエルちゃんに尋ねるのを忘れていました。



電話で訊いてあげよっか?



> 立場が逆転していますよ。笑






> 指揮者のみなさんは、序曲はちょっとした交響曲並みに力を入れて振ってはる感じがするんですが、本編に入ったら2時間半もずっと本気で振っていたら体力が持ちませんよね?



そこですね。

力配分でしょうね。尤も、カルロス・クライバーさんはずっと100㌫の力で振っているように見えます。



> 確かにそうです。パワフルですよね?



G.  ビゼー作曲の「カルメン」の演奏を観ましたか?



はい。「カルメン」は「コジ・ファン・トゥッテ」よりもっと大変そうです。フランス語で歌いますし、長いですし、4 Curtainみっちり濃い味の音楽が詰まっています。



そうですね。でもそれを言ったらJ. シュトラウス2世の「こうもり」はどうなりますか?



> あれはオペレッタですから喜劇です。みんな笑顔になって幕が下ります。



振ったことないでしょう? ヴィンナー・ワルツ振れますか? それに仮面舞踏会が1つの鍵ですから、エッチなドラマが隠れている筈です。15歳のみっきに理解できますか?




> (ぎゅー)




白旗揚げない。笑



___それに、みっきの体内にはしっかりした音感がありませんから、現代の作品になったらもう振れないでしょう?



> 先にピアノで音を取りますから。



かもめりあのストリート・ピアノを借りる決心が付いたのですね!



> いえ、かもめりあは駄目です。

徒歩5分でげんちゃんを迷わす館に行けますから。わたくし、恥を忍んで銀行の軒先にあるグランド・ピアノを借ります。



あそこね、いいのですが、借りる前に練習する曲目を申請して特別利用料を市役所に納めないといけないんだそうです。



> えーっ、そんなの聞いたことないですーぅ。



まあ、僕も聞いたことありませんけど。笑




> げんちゃん!




交通費はヘソクリから出してくださいね。




> (国産わぎゅー)




🌷🌷






✻ Mikki & Gentschi ✻