(睦)······

亀ちゃん、コイツによるアレルギーやったんとちゃう?



(幻)······

おそらく。

エアコンのフィルターを忘れてた。



> パンパンに埃が詰まっていたけど、今まで住んできた家のエアコンのフィルターに溜まっていた埃と全然違う。



少し重量感があるのは湿度のせい。色が黒いのは自動車の排気ガスとか、アスファルトの削れた粉末とかやで。



> この辺、そんなに交通量は・・・



ここはどこや? みっき?

······軽井沢か?

······スイス・アルプスか?

頭上の飛行機は排気ガスを撒き散らして飛んでるし、鉄道の架線やパンタグラフ、車輪や線路そしてブレーキなどからも、金属粉が飛び散ってる。

列車が茶色くなるのはそのせいやで。



ということは、少し離れていても飛んでくるのですか?



当たり。カメムシより厄介やと思うけど。 ああいうもんは、アレルギーを引き起こすからな。そして、人間の免疫力を下げて、間接的にではあっても病弱な人が増える。



地球を汚染してるのは、二酸化炭素だけとちゃうねん。お金儲けのための環境保護はやめて、広い目を持って真摯に地球の声を聞かないと、同じ過ちを何百回でも何千回でも繰り返すで。




> 亀ちゃん、

明石市に引っ越そ!!




明石はええとこやで。

(*ˊᵕˋ*)ノ"




🌷🌷






✻ Mikki & Gentschi ✻