(睦)······

夜は寝落ちしてしまうので、朝早く目が醒めても、睡眠が取れているのか取れていないのかが判断できません。

ということは、げんちゃんがうつ状態のための早朝覚醒または中途覚醒をしたのか、睡眠時間が取れた上での覚醒か、それも判断できません。

前者と後者だと、わたくしもげんちゃんに対する注意すべき点が真逆になる場合もあるので神経を遣います。

しかし、げんちゃんは、 (わたくしがこのブログに怒りをぶつけている内容が原因みたいで) 自棄になって生きています。

それは彼が躁転した訳ではなくて、ふつうに不合理なことに愈々我慢ができなくなりつつ在るということ、その自分の感情と他人からの行動に誘発される感情の処理が追い付かなくなってきているみたいなのです。



> 考え方は人それぞれという考え方は、或る意味では当たっていますし、場合によっては強みに行使してもいいと思います。しかし、それでも考え方も柔軟に運用しないといけないと思います。



> 柔軟に運用することは、自分の都合のよいように運用することでは全くありません。それは単なるワガママか傲慢に陥りますから。

亀ちゃんが何度か言っていたように、それを0か100かで考えると、頭が凝り固まりますでしょう? だからシェアしましょうよ。

それもイーヴンイーヴンでということを言っているのではなく、今日は50㌫シェアできるな、今日は10㌫ならシェアできるな、そういうことを考えながら人と接していたら、もっと柔らかい社会にならないかなと思います。

そのためには、人を観察していないとできませんよね? だから、スマホに逃げないで、回りの人をよく見てほしいなと思います。



> 今、午前3時41分です。

北海道の根室では明るくなっていることと思います。




🌷🌷






✻ Mikki & Gentschi ✻