(睦)······

おはにょー



(幻)······

みっき、インターネットで心理学を学ぶのは、YouTubeの動画を漁るのと同じくらい危険やと思いますけど。



> そうかしら?

たくさん言葉を覚えたし、げんちゃんが元々持っているか罹ってる症状または病の名前もたくさん出てきたわよ。げんちゃんが人に好かれない理由も分かったし、それを演繹して、どうしてげんちゃんがカエルちゃんから切られたのかも分かったわ。



そんなのひと晩で納得できるレヴェルで分かった方がこわいと思いますけど?



> そうかしら?



カエルちゃんは攻撃から身を守るために逃げたのですよ。なぜかというと、心理学の上では、

「逃走は最大の防御なり」(にいにいさんの言葉)

だからですよ。



> なるほろー



> ___でもね、わたくし思うの。

げんちゃんの方こそ、ことカエルちゃんに関してだけは、彼女から逃走してるじゃない?



逃走なんて図ってないですよ。

時代が違ったら別の闘争に参加したいくらい、どこかに怒りは持っていますけど。



> 1960年台の話はいいから。笑



> ___げんちゃんは人一倍「愛されたい」願望が強いのに、なにかに躓いたか裏切られたことで、「愛されたい」が心の奥深くに沈潜して、「愛されたくない」の仮面を被ってしまってるの。だから、ヒトから愛を向けられた時に、潜在意識下では愛されたいのに、反対の行動を取っちゃうの。その反対の行動が攻撃よ。「もっと愛して」が強く働けば働くほど、強く攻撃してしまう。心の自家中毒みたいなもの。



それ、みっきの持論 (自論) だよね?



> ううん、心理分析よ。



カエルちゃんは専門家だから尋ねてみていい?




> えっ?




> カエルちゃんは絵本や演劇や映画のオーソリティーですよね?



あのね、僕は考えたんだけど、心理学を学ぶためには、テキストだけでは完成しないと思うんです。勿論、それも必要だけど、心理学を活かすお仕事の一部は、基本的に具体的な「だれか」に対して応用するもの。こころの問題だからね。十把一絡げでは到底済まない。

それをカウンセラーという肩書きを持った人が、恰も誰にでも通用するような書き方で、5分や10分あれば答が得られるような書き方をするもんじゃないと思う。



> うーん。

じゃあ、どういう学びをされてカウンセラーさんになるんですか?



僕が全く知らなくて、訊いても想像できなかった学び方、RPGだと思うのです。



> プロクター・アンド・ギャンブル・サンホーム??




ちがいます!




かえるちゃんはこれを繰り返して学んでおられますよ。このお話しをするカエルちゃんはいつも輝いていました。

僕がこの話を伺った時は、出会ったあとなので、社会人になられてからです。



めっちゃ勉強家さんやと思いませんか?



······僕なんて当時、ぼーっと生きてて、のほほーんとしていて、それこそ女神さまと泥龜の関係 (知人としてのお付き合いですよ) だったのです。自虐じゃなくて、本当にそうだったのです。



> はぁ。

ぼーっと生きてるくせに、別役実さんの「飛んで孫悟空」の龍を演じられたんですか?



色々な意味で全然勉強不足でした。きっとのほほーんとした龍しかできていなかった筈です。




🌷🌷





出典:日本の古本屋 (レタッチしました) 
写真はイメージです。





✻ Mikki & Gentschi ✻