(睦)······

げんちゃんがひと言吠えたいそうです。

どうぞ!




(幻)······

全然酔わへん




> ロング缶2本と言えば、下戸にしてみればそこそこの量だと思うのですが、これだと酒の勢いを借りてカエルちゃんに電話することもできないわね?






> 鉄道の話をします。



> にいにいもスキーからの帰りにお世話になった、旧国鉄が開発した振り子式台車の特急列車の「やくも」号が、昨日ラスト・ランだったみたいです。



> 初期の振り子式ということで、かなり揺れると聞きましたが、にいにいがこの形式を使った特急「しなの」で、白馬駅から名古屋駅まで乗った時は、とても快適だったそうです。



> 確か381系だったと思うのですが、もう日本国内どこへ行っても乗れないのでしょうか?



> 丸っこい断面の車体と、重心を下げるために、空調機器を床下に移し、真っ平らな天井のデザインは、当時としてはかなりインパクトがありました。



> げんちゃんに尋ねてみると、同じ振り子式でも、「オーシャンアロー」や「スーパーはくと」より印象が強いと言っています。



> 冬場の大糸線を乗ったのなら、景色が美くし過ぎて揺れも気にならなかったのかも知れません。笑




🌷🌷





特急しなの (国鉄381系振り子式特急電車) 
出典:東洋経済ONLINE>2022.12.15




> にいにいはずっと、列車前面や、客車などの再後部の愛称幕に、柄は要らないと言っていました。





✻ Mikki & Gentschi ✻