(睦)······

おはようございます

げんちゃんも「おはにょー」と言っています。

今日は京阪電車の日らしく、いつも同じ時間帯の電車に乗って不便を感じていますので、改めて京阪電車のお昼間のダイヤグラムを確認しました。



・要の1つとなるターミナル京橋駅から京都方面のお昼は、準急が30分に1本、間を埋めるように快速急行が30分に1本。

わたくしたちは特急は乗りませんし、普通は途中で優等列車に乗り換えるので、早くはなりません。



・準急が30分に1本というのにド吃驚しました。快速急行で補填している形ですが、快速急行は準特急的に捉えています。その根拠はかなり混雑しているからですし、実際、特急用の車両を使うことも多いですしね。



・そんな快速も含めても15分に1本の割合です。



・阪急も阪神も、昼間はほぼ10分感覚のパターンダイヤで運行されていることを考えても、乗り過ごすと15分待たねばならないというのは、ターミナルである京橋駅の時刻表としてはどうかと思います。而も、15分待っても坐れないという現実を、京阪電鉄さんはどう考えているのか、聴かせていただきたいです。



・わたくしは両松葉づえです。



・素敵なホームドアが設置されましたが、わたくしはサーヴィスがなにかをもう一度考え直してほしいです。

ホームドアがあっても、わたくしは松葉づえで空を踏んで事故り掛けましたし、近くにおられた赤い旗を持った、プラットフォームの運行責任者さんに無視された経験もあります。



・利用者数は現在のレヴェルで考えても、減便する必要がある程少ないとは思いません。



・逆方向の終点の淀屋橋まで行って折り返してもいいですか?



・延伸計画に浮かれていて、乗客の気持ちを忘れていたのですかね? にいにいが生きていたらきっと大いに嘆いているでしょうね。




🌷🌷






Mikki