(睦)······

神戸市のキックオフ・シンポジウム(昨日)。



・11月以降数々のイヴェントを打つらしいのですが、そんなお金が余っているのなら、防災対策に使ったらどうですか?



・因みに、キックオフ・シンポジウムは、阪神・淡路大震災での教訓を未来に受け継ぐことを目的に開かれたシンポジウムらしいです。



・サッカーに罪はありませんが、シンポジウムにキックオフという言葉を付けたところに、わたくしは全く真剣さを感じません。



・防災のために啓蒙は必要ですが、たくさんのイヴェントは要らないと思います。



・個人的には、波止場町の緑地がイヴェント用のただの空き地みたいに扱われる秋になってほしくないです。



・海の近くで防潮扉もあって、いざという時には入れなくなる筈ですが、それでも避難場所に指定して広く空けとけよ。と思う。



・どこでイヴェントを打つのか知りませんが、人が集まっている時に、地震が起きたらどうするん?



・あんたら、甘いわ。



・陰でこそこそヘリポートをなくしたりしたやろ? 防災を言うのなら、先ず、ヘリポートを新設するところからとちゃうん?



・火事の時の水路の確保からとちゃうん?



・設備の整った避難所の建設からとちゃうん?(巨大アリーナ作ってる場合とちゃうで)



・食料の備蓄からとちゃうん?



・ATMの数は自治体で管理して。どんどん減っていくで。公衆電話も減らしたらあかんで。テレカもなくしたらあかん。



・自販機などの新500エン硬貨や新札への対応は急ぎや。現金で生活しとう人もたくさんおるんやで。



・市庁舎の新しい高層ビルは、避難所にしたら?



・空港の規模拡大と格上げ(←?)を図っとき。今のままだと、自衛隊の輸送機とか、海外からの救援機が離着陸できへんのとちゃうの?




🌷🌷






Mikki