(幻)······

みっき、もう燃え尽きたかと思うんですが、ヤフオクでスピーカーの落札価格または、現時点での入札価格を見てみました。


(睦)······

燃え尽きてはいませんよ。元々妄想オーディオですからねー


ボロボロなのは承知の上でしたが、アコースティク・リサーチ社のAR―3aだけしか見ていません。



・はい。


2本で数万エン〜20万エン弱です。ウーファーのエッジが交換してある分は当然高めです。純正のエッジではないと思いますが。

写真で見てボロボロなら、大抵、本物はもっとボロボロです。しかし、チェック・ポイントはそこだけではありませんので、見た目で判断できません。

結論としましては、現物を見て音を確かめて買った方がいいです。


・試聴できる店舗で売られている中古品でないと駄目ということですか?




はい。

❤️オフさんとかハイファイ堂さん

ですね。




・在庫していますか?


巡り合わせですね。AR―3aに絞って見にいっても、それがなかったら他の掘り出し物を衝動買いするでしょう。



・で、あとになって、「どうしてこんなのを買ったんだろう?」とか?


それはよくあることです。バシッと焦点を定めていっても、進路を外れて漂流を始めるんです。



・それを避けるにはどうしたらいいですか?


対策は大きく3つあります。

目的のものがなければサッサと帰るか、目的を持たずに散歩がてら行って、そこから構想を練るか、現行品を買うかです。



・はぁー


それが楽しいのですけどね。笑



・AR―3aだと、レストアしたらかなりの値段になりますよね?


はい、多分。

___まだ無難で球数も多い、英国ハーベス社のHL Compactにしたらどうですか? 秘めたるパフォーマンスはかなりのものですよ?

真空管式アンプでも、英国の薄型アンプでも、現行のプリメイン・アンプでも、持ち味を活かしていい音でなってくれますよ。



・その、いきなりの展開はなんですか?


僕も考えるのが疲れてきたんで・・・





🌷🌷






✻ Mikki & Gentschi ✻