(睦)······

しつもん!



(幻)······

はい。



・指揮者が踊り狂ってテンポ感がなくなってしまっているのに、オーケストラはきっちりと演奏できているという場合、指揮者の存在価値はあるのですか?



それは一瞬のことですか? リズムの齟齬がお客さんにも分かってしまうくらいのものですか?



・後者です。



だとしたら、指揮者の存在価値は殆どありません。オーケストラの人はコンサートマスターさんの動きをチラ見しながら合わせていたかも知れません。


どなたのことですか?



・流石にここでは言えません。



じゃあ、その指揮者は何が原因でテンポ感を失ったと思いますか?



・独善的なタクト・パフォーマンスを優先させたからだと思います。



大きな拍手とかブラヴォーとかありましたか?



・一応はありました。



そうですか。

オーケストラの前で踊っている裸の王様だったのですね。 プロの方だとしたら、かなり恥ずかしいことです。


陸上のランナーが後ろを向いて走っているようなものですから。



・途中で拍手が起きるんじゃないかと思って。



「もうやめて引っ込め」の意思ですよね?



・はい。














(幻)······

カレーライスを作りますけど食べますか?



・はい!




🌷






✻ Mikki & Gentschi ✻