(睦)······

わたくしはオーディオは趣味ですから、他人さまの行き方に口を挟むのは不粋という発言をしました。 しかし、YouTube内で飛んでもなくお金を掛けたリスニング・システムを見付けていました。 興味も湧かなかったので、ずっと放置していたのですが、オススメ・ストップなどもしていなかったので頻繁に上がってきて、何とはなしに観ました。



・笑ったのは、全然音を聴かせかったことです。 自慢かーいと思いましたが、自慢するに恥ずかしくない金額を掛けているみたいなので、許そうと思いました。



・その金額は、今の為替レートで日本円にして、




約30億エン




・まあ、梅田北の高層マンションのいちばん高い部屋が25億エンと言われていますから、数字だけで比較したら、金持ちの道楽に文句を付けるのは、貧乏人の僻みでしょう? と言われると思いますし、多分、その通りです。



・こういうことを別世界のこととしている内に、わたくしが、安全保障は武器や装備に重き置いている日本 (私感です) は、資産をお近くの面積の広い大国に乗っ取られると思います。



・早く対策を打てば?



・都市計画はするけど防災に甘い的なウイーク・ポイントをなくしていかなきゃ。 日本には火山が集中していますし、土地は断層の上に乗っているようなものですし、この2つから地震が頻繁に起こるのは当たり前ですよね? 周りを海に囲まれていますから、環太平洋地域で起きた津波がやってくる頻度も高いですよね?

中学生のみなさん、習ってないかも知れないけど分かりますよね?



海外の文化をそのまま持ってきても、使えないものがたくさんあります。 でも、対策は打ってのいるんでしょうけど、使っています。



・考えてみてください。 

昔から怖いものの代表として、地震・かみなり・火事・オヤジと言われてきました。

山火事みたいに自然発生するものは別にして、火事はある程度防げます。かみなりを防ぐための技術も進化しました。 しかし、双方とも、正しい知恵が十分に啓蒙されているとは考えていません。 オヤジは怖くなくなりましたから外します。 

やはり、地震・かみなり・火事・オヤジの順番は、令和の世になっても変わりません。



・いざという時に、人を脅かすものを無計画に作らない、または、人を守ってきたものを安易に潰さない。 昔の知恵をもっと利用する。 常に脳内をリフレッシュさせる。 想像力を培う。 サヴァイヴァル術を学ぶなど。



・南海トラフによる地震が、東海・東南海・南海の3つの地域で連動して起こった時、何が起きるか具体的に想像できていますか? いちばんできていないのが、国内でいちばんお給料の高いお金持ちではないかな? でも、あの人は自助精神は殆ど持たなくても生き延びれるからね。 多分。



・災害や戦争の動画ばかり観ていても、そこには殆ど答はありません。 人の尊厳や人権を守るためという、正しい使命を持って活動してきた人間が、マスメディアを通して伝え、問題点を挙げ、疑問を投げ掛け、論壇を提供しなければならないと思います。



・避難所などは、整った設備のものを前もってつくっておいても罰は当たりません。 宇宙食を備蓄しておけばいいと思います。 災害が起きた時のトイレの開発も急いでください。



・地震国なのに地震の備えが甘い。 被爆国なのに海外の戦争や紛争は他人事。 それ以前に国民の苦しみには知らんぷり。 こんなことをしていたら、いつかラピュタから都市を破壊するいかづちを落とされます。



・天災からは逃げられませんよ。 わたくしはそう思います。 そして最近は、人災からも逃げられないかも知れないと思うようになってきました。




あっ、

はい、はい、

自助・自責の精神をもっと養わないといけませんよね。




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)





Mikki