(睦)······
わたくしの思い込みかも知れないのですが、日本人の指揮者が振ると、大袈裟な振りになる割りには違和感が残る曲に、J. シュトラウス2世の喜歌劇「こうもり」序曲があるんです。
(幻)······
はい、分かります。 部分的ですが、要らない力が入り過ぎだからではないでしょうか?
・と言いますと?
あの曲の途中にはワルツのリズムが出てきます。 而も、ヴィーナーワルツです。 喜歌劇の主な舞台が舞踏会ですから、序曲にワルツが取り入れなれるのは当然と言えば当然です。
・はい。
日本人は元々3拍子に弱い上に、社交ダンス (その中でもワルツ) をする機会が多くはありません。 あれはパートナーと組んで踊っているイメージがないから力づくのタクトになるんだと思います。 ダンスのコツなんて口では説明できません。 いちばんいいのは、パートナーに感想を言ってもらうことです。 ダンスが上手いともてますよ。
・練習が要るということですか?
ディスコのチーク・ダンスでは駄目ですか?
チークダンスでも、ダンスはダンスですね。
そういう訳で、演奏家などにも社交ダンスに限らず、ダンスの素養が要ります。 「こうもり」だけではなく、喜歌劇の中にはダンスが要になっている曲が多いので、すっごく練習するみたいです。 観客をうっとりさせるくらい歌えて踊れないといけません。
・ちょっと鹿鳴館時代に行ってきますかね。笑
映画で言うと「王様と私」のデボラ・カーさんとユル・ブリンナーさんまでとは言いませんが、観ていて気持ち良いでしょう?
さっきも書きましたが、舞踊はエンターテイナーに必須なんですが、そこにも重きを置いて教育しているのは、有名なところでは宝塚歌劇団ですが、あそこはクラシック音楽の歌劇とは、披露するファクターが少し違います。 同じならにいにいさんが通っていた筈です。
社交ダンスか・・・
綺麗に魅せるというのも役者や歌手のお仕事なんです。
___話を戻しますが、ですから多くの日本人が振ると、ワルツがワルツになりません。あんなに烈しくタクトを振り回していたら、パートナーがどこかへ飛んでいきます。
……因みに、馬ちゃんに乗る時も、3拍子を取れないといけないそうです。 上手く乗ってあげないと、馬ちゃんに嫌われて意地悪されたりするらしいです。
・へえ。 馬ちゃんとは仲良くしたいです。
披露宴で新婦さんと新郎さんが、ドレスとタキシードで社交ダンスを踊ったら格好いいですよね? 「あか・あお・きいろの衣装を着けたてんとう虫」の出番なんてないかも知れません。 笑
・げんちゃん、明日から2人で社交ダンス習いにいかない?
なんでおまえとやねん!
ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ
(◡ ω ◡)
✻ Mikki & Gentschi ✻