(睦)······

わたくし、またの名を「ザイアンスむつみ」と言うのです。 これは社会心理学者であったザイアンスが研究した、人間の行動心理であるザイアンス効果 (単純接触効果) から付けられた渾名なんですが、最近、これをザイオンス効果と表記したり発音したりしますよね? そこで調べてみました。



・彼はポーランド生まれです。 わたくしはポーランド語は分かりません (ショパンをChopinと綴るくらいしか知らない) 。 詰まり、ライティングもプロナンシエーションも分かりません。 そこで、唯一の頼りとなる発音記号を見ました。



・英語ではザイアンス的、ポーランド語ではザイオンス的な発音です。



・彼が亡くなったのは米国カリフォルニア州なのですが、経歴までは調べませんでした。



・因みに、Googleの検索サイトでは、殆ど「ザイアンス」となっていましたので、わたくしの渾名もザイアンスむつみのままでいきます。



・ ___げんちゃんは、カエルちゃんの写真を毎日、何かの折には見て (観て) いますので、単純接触しているということで、どんどん好きになってきた訳です。

 (単純接触の対象は写真でもいいらしいです) 



・好きになってきたのなら、報われてほしいとわたくしは思います。



・一方通行のザイアンス効果で終わったら淋しいよね、げんちゃん?




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






Mikki