(順序立てて書けませんでした。すみません/みっき)

(_ _)



(睦)······

神戸市のシンボルのひとつ、海辺の公園とも言える港湾緑地が、穏やかな公園の姿を失って久しいですが、わたくしラジオを聞いていて気付いたことがあります。

大阪府にも公園はたくさんあるのですが、その中でも広くて、その中には日本庭園があったり、国立民族学博物館があったり、ホールがあったりする規模の大きな公園といえば万博公園です。

ただ、入場料が必要なのと、定休日があったりするのは、公園というイメージから掛け離れていますが、向こうにも事情があるでしょうから、無碍に非難はできません。 これはかなり以前からの決まりですし。 



その万博公園でもたくさんのイヴェントが開かれますので、神戸のこそでも、そういう使い方もある程度は仕方ないのかな? とは思います。



・万博公園は今は大阪府が管理しています。 神戸市の港湾緑地は、神戸市の港湾局が管理していて、その管理形態は違います。 わたくしたちは神戸市のこの緑地に関して、法律的には港湾緑地であっても、実質公園と変わりないと思っていて、いきなり家族連れなどで訪れても、全く寛げないであろう日が続いていることに、大きな不満を感じています。



・特に、4月末からは、ポートタワーの改修が終って、入場が可能になったこともあり、毎日何かのフェスティヴァルで賑わっていて、ちょっとビックリするくらいでした。 神戸市にとっては狙い通りだと思いますし、中突堤界隈に人を呼び込むことにも成功しています。



・俗に言うところのゴールデンウィークが終わって、あの辺りがどうなったのかは全く知りませんが、週末のイヴェントなどは続くと思うのです。



・迷惑を被るのは、周囲のホテルや結婚式場や飲食店、その送迎バスや路線バスなどです。 売上増があるなしより、キャパ・オーヴァーと渋滞が問題です。 勿論、迷惑を被っているのは海側だけではなく、異人館などが立ち並ぶ北野界隈も、神戸市唯一の新幹線の駅である新神戸駅も、シティループもポートループも迂回して通らなかっです。 詰まり、異人館を目的に神戸へ来られた人は、新神戸から歩くか、三宮側からなら、長い坂を歩くか、タクシーに乗れということです。 そして、もっと困るのは、いつもそれらバスを使っている人ですよね? (わたくしたちも) 



・京都程ではないかも知れませんが、やはり観光公害です。



・イヴェントのある時は行きたくないんですが、イヴェントカレンダーを手帳に貼っている訳でもないし、週末や休日だけ外して神戸へは行かないと決意してる訳でもないので。



・___最後に、毎年、港湾緑地を仕切ることなくわんわんフェスティバルを開いていますが、わんちゃんが苦手な人のことは考えておられますか? 

んちも落ちてるんだけど。

人道回廊も作られていないんだけど? 緑地からいつもの出口まで行くの大変だったわ。




元の◯リ◯ンパークに戻してください!




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)





出典:Kiss PRESS






Mikki